--.--.-- / Top↑
今日は、かなり雨が降っています。
明日は、娘の荷物を車にめいっぱい詰め込んで、娘の住んでいる松江に届けにいきますが、
やっぱり天気は悪いらしい(>_<)

娘の大学受験から数え、今回で4度目の松江ですが、いつも悪天候。
どうも松江は相性が悪いみたい



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



3月21日(水)

この日は、かまあげシラスとブリの切身をいただきました。
かまあげは、職場の近くでかまあげや干物などを作っている加工業者さんからいただいたもの。

3-21かまあげ

毎日いただきものがあるなぁ、と同じ職場の人。
ほんと有難いです。 ありがとうございます。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


3月21日のばんごはん


ブリ・しらす・昨日の残りのマグロ・・・
野菜がない ・・・何にしようかなと考えても今日は全く思いつかない(>_<)

なので、冬によく登場する手間なし低温蒸しに・・・
今週末は留守にするので、しばらく買い物に行ってなくそろそろ冷蔵庫が淋しい。
数少ない残り物野菜をかきあつめて蒸しました(*^_^*)

お風呂に入っている間に、勝手に土鍋が作ってくれていましたよ。


3-21 ばんごはん
3-21 かまあげ 3-21 まぐろづけ丼

 ・ブリの刺身
 ・マグロの中華あえ
 ・マグロの塩麹ソテー
 ・土鍋の野菜低温蒸し
 ・トマト
 ・かまあげシラス
 ・マグロのづけ丼


ブリの刺身

3-21 ぶり刺身

これは背身でしたが、けっこう脂がのってました。
さっぱりした脂で美味しくいただきました。



マグロの中華あえ

3-21 まぐろ中華あえ

雰囲気的にユッケと感じがよく煮ていますが、これはオイスターソースなので、また違った味で楽しめます。

レシピはこちら → マグロの中華あえ



マグロの塩麹ソテー

3-21まぐろ塩麹ソテー

マグロを適当に切り、塩麹を表面に塗って1日おいてソテーしました。
前に豚肩ロースで試した時にしょっぱかったので、今回料理用清酒でのばしました。

ちょっとのばしすぎて今回は薄味すぎ(>_<) 
ソテーして最後にすこし塩麹を入れて調整しました。

かつお・まぐろ等は火を入れるとパサつきがちですが、
塩麹につけると、ふっくら仕上がりました。

鶏肉だとすごくジューシーな気がします。



野菜の低温蒸し

3-21 低温蒸し

残り物の野菜とこれまた残っていた鶏肉を入れて蒸すだけ。
低温でじっくり蒸すことにより、野菜の甘みがすごく引き出されます。
ポン酢・ゴマだれ・ドレッシング等、好みのタレでいただきます。
私は断然、柚子練り味噌

低温蒸しの作り方 → 低温蒸し

土鍋は保温性も高くおすすめですが、もちろん普通の鍋でも蒸し器でもできます。



マグロのづけ丼

3-21 まぐろづけ丼

今回は酢飯でなく、ふつうの白ご飯の上へ・・・
シラスとブリものせてみました。

ねぎ・ごま・ワサビをトッピングして・・・

ブリはなくてよかったかな・・・ご飯の温もりが伝わると、ブリ特有のくさみが感じられてイマイチでした。

美味しくて、めずらしくおかわりしましたよ

まぐろのづけの作り方 → まぐろのづけ



いつも、晩ごはんはお米をたべない日が多いのですが、
今日は2杯も食べてお腹がパンパン(・。・;
最近、食べすぎの日が多く、こころなしか育ってきてる気がします(-_-;)




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.03.23 / Top↑
Secret

