--.--.-- / Top↑
昨日、鯛の水揚げがあれば売って欲しいと頼んでおいたのですが、
早速今日あるということで、もらいに行きました。



すると、鯛の横にあった籠の中に見た事もない魚が・・・
なにこれっ!って言ってたら、
氷の中から出して見せてくれました。

背びれ・しりびれ・尾びれが全部くっついてる

よろいいたちうお

ヨロイイタチウオ 尻尾  ヨロイイタチウオ 頭 ←クリックで拡大
↑ 深海魚っぽい尻尾


名前は 『鎧鼬魚(ヨロイイタチウオ)』

検索してみると、

非常に美味、上質の白身だが柔らかく味わいは淡白で旨みに欠ける。
単純な刺身は柔らかく食感もよくない。

んっ?
どこが、非常に美味?

その後読んでいくと、昆布締めにすると身がしまり食感もよくなり旨みが出る・・・らしい。

ようするに手を加えないと美味しくないのか・・・(>_<)
西京漬け・祐庵焼きも美味とのこと。
身は水っぽいってことだな?きっと。


Getした真鯛

真鯛




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



3月23日(金)のばんごはん

前日の残りの小スルメ。
24・25は留守にするので、しばらく買い物にいってなく冷蔵庫の中はほぼ空
この日に食べる分だけの野菜を少しとローソンで筑前煮を買ってきました。

3-23 ばんごはん

 ・ 湯豆腐(野菜入り)
 ・ 小するめの中華いため
 ・ 小するめのサッと炒め
 ・ 筑前煮(ローソン)


筑前煮、大失敗(>_<)
すっかり忘れてた。
前に一度買って甘過ぎて食べられなかったやつだった



小するめの中華炒め

いかと茄子の中華炒め

みじんにんにく、みじんしょうがを炒め、茄子を入れて火が通ったら小スルメをサッと炒めて、
塩・こしょう・酒・鶏ガラスープを入れ、水溶き片栗粉でトロミをつける。
今回はそのままですが、気分次第でゴマ油もまわしかけます。

青梗菜も美味しいです。この日は茄子しかなかったので・・・
ようするに冷蔵庫の残り物でOKですね(^^ゞ



小するめのサッと炒め

小するめのサッと炒め

これは、油でサッと炒めて、塩・こしょうをするだけ。
ニンニクを入れても美味しいです。
素材の美味しい新鮮なものはシンプルが一番!!です


イカはだめですね(>_<)
どんどん、お酒がすすんでしまいます


湯豆腐

3-23 湯豆腐

だしつゆに入れて、たっぷりの削り節としょうがをのせて・・・



ちょっと野菜不足ですね(>_<)
週明けには買い物に行く予定でしたが、
今日現在(28日)まだまともに買い物に行けていません(>_<)
ついでに、冷蔵庫の中を空っぽにしましょうかね。



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.03.28 / Top↑
Secret

