--.--.-- / Top↑
3月26日のこと

隣町にある実家に松江のお土産を(旦那が)持って行ったら、筍をもらった。
それと別に旦那が仕事場でアンロクをもらってきた。

アンロク・・・って知ってますか?
↓ こんなの
3-26 アンロク(ヒロメ) ←クリックで拡大

今の時期にとれる海藻で、よく筍と炊かれているのを見かけます。
ネットでアンロクを検索しても、いまいちよく分からない。
もう少し調べると、アンロクは地方名。
正式名は 『ヒロメ』 というらしい。

わかめみたいな感じですが、あまり香りはなく、わかめよりは厚めで食感はいいです。


たけのこは写真を撮り忘れて下茹でしてしまいました。

3-26 たけのこ ←クリックで拡大

筍・・・地元では、剥いて茹で、その後水につけて保存するのが一般的です。
皮つきのまま茹でて、そのまま剥かずにおき、料理直前にむくと香りがすごくいいのに、いつも勿体ないなぁと思います。


筍とアンロクもらったし、今シーズン最終の我が家の大根と水菜が少しだけあるし、
買い物は、いいかな? ← ようするに面倒なのだ。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


3月26日のばんごはん

3-26 ばんごはん

3-26 たけのこご飯 3-26 あんろくみそ汁 ←クリックで拡大

 ・タコと大根の旨煮
 ・水菜の豚肉の炒め煮
 ・アンロクポン酢
 ・焼き物3種
   筍・ネギの田楽
   いわしの干物
 ・筍ごはん
 ・アンロクのみそ汁(アンロクを入れた瞬間分離するので見た目は悪いですが・・・)



アンロクポン酢

3-26 アンロクポン酢

熱湯でさっと茹で、ポン酢をかけて食べます。
食感がすごくいいんです❤

アンロク、生は茶色っぽいですが、熱湯にいれた瞬間にパァっと鮮やかな緑色に
3-26 アンロク生   3-26 アンロク茹で


アンロクさわやかです。
あっ、これを忘れてました

松江の温泉宿で夜飲むために買った、松江の冷酒

全部で4種類かったのですが、ひとつ残ったので持ち帰りました。
純米吟醸 『天穏』
3-26 冷酒
まったく、癖のない味です。
冷酒は飲みやすくてスッとはいるのでダメですね(>_<)



たこと大根の旨煮

3-26 たこと大根の旨煮

この、タコ、めちゃくちゃ柔らかで美味しいんです。

これは、息子が好きなおかずのひとつ(多分)
大根を炊いたものがすきなのかな?
いか大根も好きだし、ブリ大根もよく食べてます。

作り方はこちら → タコと大根の旨煮

これもまた、お酒がすすみますね
でも、日本酒はないので焼酎で・・・



水菜と豚肉の炒め煮

3-26 水菜炒め煮

これは、水菜がシャキシャキして美味しいです。
これも、息子が好きなおかずのひとつ。
でも、娘の大好物で、娘がいる時はあわてて小皿にとっておかないと気がついたら食べられてありません。
今は娘がいないので、のんびりと食べられます。

作り方はこちら → 水菜と豚肉の炒め煮



たけのこご飯

3-26 たけのこご飯

具はたけのこだけ、実家は鶏肉とかあげとか入れてるのですが、
子供たちは変な脂や違う味が混ざるのがいやだそうで
筍のみのあっさり味です。

これまた、息子の好物なのです❤


田楽といわしの干物

3-26 田楽ほか

筍がほんのちょっとだけ余りました。煮るほどもないので田楽に・・・
ついでにネギといわしの干物(作り置きの冷凍)も焼きました。
食卓で焼きながら食べます。

網は洗うのが面倒なので、フライパンで焼きました。

3-26 ねぎ田楽 3-26 たけのこ田楽 ←クリックで拡大

私はやっぱり柚子練り味噌で・・・


偶然にも今日は、息子の好みのおかずばかりになってよかったです。
でも、ホント肉をほしがらない息子・・・
私も脂っこい物や味の濃い物は苦手なので欲しがらないのをいい事に、
いかにも、肉っ!っていう料理はほとんどつくらないのですが、
この前に食べたいかにも肉っ!はいつだったろう?と思いブログを見返すと・・・

酢をつかった、3月15日の手羽中のさっぱり煮が最後・・・?
若者、こんなので大丈夫なのか・・・

私が働いてる職場の30代の人は、ほか弁やコンビニ弁当で毎日揚げものやこってりしたものを好んで食べてるけど、こういうのを好むものでないのだろうか・・・

この土曜から家を離れ大学生活なのに、毎日何を食べるのか・・・
とりあえず、愛飲してる100%野菜ジュースをもたせておこう・・・


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.03.29 / Top↑
Secret

