--.--.-- / Top↑
今日は、昨日のひどい大荒れの天気が嘘のような晴天
でも、風が冷たくて、ひやっと寒いです。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


↓ 3月28日に買った真鯛

3-28 真鯛 


この日の晩ごはんは、息子のリクエストの『鯛めし』

3枚におろし、頭をなし割にして下準備 

3-28 真鯛下準備 ←クリックで拡大

オスだったみたいで白子が入っていました。
もう少し大きくなれば頭の形などで、オスメスの区別がつくようになります。



先に、塩を振ってしっかり焼いてから土鍋で一緒に炊きます。
身だけでたくより、アラのだしが出る方が断然美味しいです。
先にアラのだし汁をとってからそのだし汁でたいてもOKなのですが、
余分な手間と時間と洗い物がでるので・・・(^^ゞ
帰ってからのご飯作りは時間とのたたかいですから・・・  ← ただの言い訳だな・・・

↓ ちょっと見苦しいですが、炊きあがるとこんな感じ
3-28 たいめし 土鍋

鯛を取り出して、蒸らしている間に身をほぐして土鍋にもどし、全体をさっくりまぜます。
3-28 鯛めしほぐし身


作り方はこちら → 鯛めし


普段しないような、作る途中の写真を取っていたら、
最後の茶碗に盛ったしゃしんを取り忘れました



↓ そしてこの日は加工業者の方に、干した小するめをいただきました。

3-28干しスルメ


↓ イワシとウツボも一緒に食卓であぶります。

3-28 焼き物3種

もうひとつ食卓で焼いたものがこれ(左側)
3-28 焼き物

レンコンをすった中に、前日のちっちゃいちっちゃい赤ちゃんするめをまぜて焼きました。

作り方はこちら → おろしレンコンのソテー


3月28日のばんごはん 全体の写真はありません(>_<)

 ・鯛めし
 ・鯛のカルパッチョ
 ・鯛の湯引き
 ・レンコンソテー
 ・鯛の白子酢
 ・焼き物3種(小スルメ・いわし・うつぼの干物)
 


鯛めし 今回写真を取り忘れたので前回の写真

2-15 鯛めし


鯛のカルパッチョ

3-28たいカルパッチョ

今回はガーリック仕立てのカルパッチョソースにしました。


鯛の湯引き

3-28 鯛湯引き

湯引きにすると、弾力がアップ
でも、時間が経つとその弾力もあまり感じられなくなるので、
食べる直前に湯引きするのがオススメ


鯛の白子酢

3-28 鯛シラコ

すだちポン酢の方が美味しいのですが、すだちがないので、今回は柚子ポン酢。
鯛のだし汁もはいっています。
鯛の白子ははじめて食べたのですが、いさきの白子の方が美味しいかも?


レンコンソテー(小するめ入り)と干物3種

3-28 れんこんもちいか入り

これは、天つゆっぽいだし汁で食べます。

3-28小スルメ・いわし干物




この日もお酒 がすすんでしまいました・・・(>_<)

でも、美味しくお酒をいただく事ができました・・・
ごちそうさまでした<(_ _)>


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.04.04 / Top↑
Secret

