--.--.-- / Top↑
昨日の夕方、2時間ほどイカ釣りに出かけました。(旦那が・・・)
ここらで 『イカ』 と言えば 『イカの王様』 アオリイカ を指します。
甘くておいしいんです
釣果は7ハイ。まだ胴長20cm程度の小さいものですが、これからが楽しみ・・・
もう少し大きくなってきた頃に、わたしも参戦しよ!

あおりいか

で、晩ごはんですが、すっかり買い物を忘れてた!

冷蔵庫の中身は・・・
前の日に頂いた 太刀魚1匹・豚ミンチ・オクラ・玉ねぎ・しいたけ・青梗菜
後は自家調達の アオリイカ・間引き大根葉・枝豆

ろくろくないやん! 

でも、ごまかしごまかし、なんとか完成!

あおりいかと緑の食卓
緑と白だけっ!
最後に出したのが骨せんべいだったので、それを隠すとほんとに緑と白。

・アオリイカの刺身
・〆さばならぬ、〆太刀魚
・イカと間引き大根葉のサッと炒め
・青梗菜と肉だんごのスープ
・イカとオクラの梅ドレ和え
・太刀魚 骨せんべい
・枝豆(秘伝)

-イカと間引き菜のサッと炒め-

イカと間引き菜は適当に切る。
どちらもサッと炒め、粉末こんぶだし・しょうゆで調味。

間引き菜からかなりの水分が出たらしく、酒とかは入れずにしょうゆだけにしたみたいです(作ってくれた)


-青梗菜と肉だんごのスープ-

青梗菜は茹でて、適当に切る。(冷蔵庫の残り物も適当に入れる)
豚ミンチ(合挽・鶏でも)は玉ねぎのすりおろし・酒・塩コショウ・片栗粉を入れ混ぜる。
鍋にスープ(中華スープや鶏がらスープ)、を沸かしミンチを入れる。
(火を通す具材があれば一緒に)
火が通ったら青梗菜を入れ、味が薄ければ 塩・しょうゆ・こしょうで調味。
好みで片栗粉で少しだけトロミをつける。


-イカとオクラの梅和え-

オクラは茹でて適当な大きさに切る。
イカも適当に切って、サッと茹でる。
(表面の色が変わるくらい。生より歯ごたえがよくなります。)
梅ドレッシングで和える。


あっ!忘れてた。こんなのも頂きました。


新しょうが

新しょうが
本当はあと3つくらいこぶが付いてたけど、写真をとるのを忘れてた。

これはラッキョウを漬けている酢を取り出し漬けておきます。
こちらも食べるのが楽しみ!!



ランキングに参加しています。いつも有難うございますm(_ _)m
↓↓↓ポチっとクリックいただけたら励みになります。



2011.10.09 / Top↑
Secret

