--.--.-- / Top↑
今日は、天気予報では最高気温21℃まで上がる予定。
だんだん、気温が上がってきました。
でも、風が冷たいので体感的にはそこまで暖かい感じはしません(>_<)



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



4月3日

この日は台風並みの大荒れの天気。
そんな中、県外でマグロ船にのっている方が帰ってきて
カツオとマグロ(びんちょう)をいただきました。
2週間前にも、キハダマグロをいただいたんです。

いつもいつも有難うございます。
前回いただいた時の記事 → ☆マグロ&幻の焼酎☆ いただきもの

4-3 かつお 4-3 トンボ

(左)かつお     (右)ビンチョウマグロ

職員5人でくじ引きをして、カツオは頭側の腹側があたりましたよ。
かつお、少しに見えますが、とても大きなかつおだったのでかなりの量があります。



4月3日のばんごはん

4-3ばんごはん

 ・刺身3種(ブリ・かつお・まぐろ)
 ・ソラマメとごぼうのガーリックソテー
 ・まぐろの中華あえ
 ・ブリ大根
 ・ほうれん草のおひたし
 ・トマト
 ・焼きそら豆(写真にのっていません)

  ブリは前日のいただきものの残りです



刺身3種  (クリックで拡大)

4-3 ぶり刺身 4.3 トンボ刺身 4-3 かつお刺身

左から、 ブリ → マグロ → かつお

つまはなく、刺身のみ(>_<)
自分の都合で魚を買う時は用意するのですが、
急に魚をいただくと、つまになるような物が冷蔵庫に入ってない場合が多く刺身のみで盛る事がおおいです。
見苦しいですが、ご勘弁を (+_+)



そら豆と牛蒡のガーリックソテー

4-3そら豆・ごぼうのガーリックソテー

むいたそら豆を1分半ほど下茹で。
フライパンにバターを溶かしみじんにんにくを入れ、ごぼう・人参を炒めてソラマメも入れ、塩・こしょう(あらびき)で調味しただけ

そら豆の半分は、皮ごとトースターで焼いて焼きソラマメもしたのですが、
ご飯前につまみ食いでなくなってしまいました。
あてに、ついつい進んじゃうんですよね(^^ゞ



まぐろの中華あえ

4-3 まぐろ中華和え

食べる直前にからめただけ。
オイスターソースが入ってます。
ご飯にのせて食べると美味しいです❤
卵黄を混ぜると、ユッケみたいな感じです。

作り方はこちら → マグロの中華あえ
豆板醤が入ると塩分も入って辛くなるので、醤油の量を減らすなどして調整してください。


ブリ大根

4-3 ブリ大根

前日いただいたブリで・・・
いつもはブリのアラでつくるのですが、今回は身ばかりいただいてたんです。
でも、旦那は大のブリ大根好き。
というか、ブリと一緒に炊いた大根好き。
なので、身で炊きました・・・ あっ、旦那さんが・・・

味付けは、甘辛の濃いアラだきでなく、薄めあっさりの味付けです。

あ~、大根 味がしみて美味しい❤
やっぱり、日本酒ですか・・・


ほうれん草のおひたし

4-3 ほうれん草おひたし

ほうれん草は袋にいれ、レンジの茹で野菜機能を使って・・・

盛りつける容器に水・顆粒だし(塩分無しの物)・薄口しょうゆ・みりんを入れてチン。
アラ熱が取れたら、適当に切ったほうれん草を入れひたしておく。
食べる直前に中高にもり、カツオ節やゴマをかける。
(ちょっと横着ですが洗いものもなく楽ちん


の、はずが・・・


ほうれん草はゆでる前に水に浸してあらったのですが・・・
味付けの容器にひたしていると、何やらポツッ、ポツッ と
浮いてくるものが・・・

目を凝らしてみると・・・

あぶらむし 

無農薬かも分かりませんが、さすがに無視できるレベルの量ではない・・・
せっかくのだしつゆを捨て、ほうれん草を何度も水の中ですすぎ、もう一度だしつゆを作り直しました。





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.04.09 / Top↑
Secret

