--.--.-- / Top↑
今日は、先週ほどでもないですが、
けっこう、大荒れの天気。
雨も風もすごいです
せっかくの桜がけっこう散ってしまってます(>_<)

お昼休みに帰ってくると、旦那は昼から休みだそう・・・
いいな・・・

夕方からは、天気がましになるらしく、温泉に入りに行こう・・・って事に。
仕事終わったら、即行で帰ってこなきゃ・・・

ん?でも、帰ってから晩ごはんして・・・
いったい、何時の晩御飯になるんだろ???

○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


4月7日のばんごはん

この日は息子が帰ってたので、この間買った、焼き肉プレートデビュー

一緒に買ったたこ焼きプレートデビューはもう少し先になりそうです。

カセットコンロ購入の記事 → 全国ランキング8位のプリン&超美味なスイーツ ほか

4-7ばんごはん

あまり肉を食べない我が家なので、少しだけ肉を用意・・・

4-7鉄板焼き野菜 4-7鉄板焼き 肉 ←クリックで拡大

野菜とあおりいか、鶏肉(せせり・ずり・手羽中)牛肉(120g)←3人分です(^^ゞ
野菜は完食でしたが、鶏肉は半分残りました・・・
あっ、シャウエッセンも買っていましたが、全く手をつけないままでした(>_<)


まずは、野菜から・・・
ホイルの中は、えのき&もやし

4-7鉄板焼き 4-7ホイルやき ←クリックで拡大

 ↓ ポン酢であっさりいただきます。
4-7 ホイルやき1


次も野菜・・・

4-7 鉄板焼き1 ←クリックで拡大

ピーマン・エリンギ(椎茸も)は最初内側を軽く炙って、ひっくり返します。
そして、少し炙ると水分がジュワーっとにじんできます。
そこで、ポン酢をつけて・・・
ジューシーでめちゃめちゃ美味しい


たれ・ポン酢の他に
レモン・ねぎ・コチュジャン・わさび・柚子胡椒を用意・・・

4-7 薬味など

タレは、基本旦那用・・・
私は、タレだと、どれもこれもタレの味になる気がしてちょっと苦手・・・
肉類は塩・こしょうをしてレモンをかけるか・・・
せせりは、塩のみが多いです。

野菜を一通り食べ終えたら、やっと肉の登場

 ↓ せせり 塩
4-7せせり



今回、せせりと手羽中を3時間あまり、塩麹につけて・・・

4-7 塩麹焼き

塩だけより、甘み・風味が増して美味しかったです。

1ヶ月ちょっと前に塩麹を買って、すぐに豚肩ロースを1晩つけたのです。
ぬったかぬってないか分からないぐらい薄くつけたのに、しょっぱい
でも、他の方のブログだと3日、4日以上つけてる方が沢山いる

私が買ったのが辛いのかと思ったら、同じ塩麹を買ってる方をブログで見かけて、
その人もすごく美味しかったとのこと。

その後、一度マグロをつけたまま、塩麹から遠のいていました。

せっかくなので、今回再チャレンジ
食べる3時間ちょっと前に揉みこんだのですが・・・

今回はGood
我が家は短時間でちょうどいいみたい。


牛肉は、そのまま焼いて、6等分(1人2切)してたべました。
いつも、レモンかおろしポン酢
わさびじょうゆ・からしじょうゆなどがたまに食べるのですが、
しょうゆそのままだと、いつも味が濃いなぁと思ってたんです。

今回、
ワサビをのせてポン酢
柚子胡椒をのせてポン酢・・・で、


あっ!美味しいかも?




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.04.11 / Top↑
Secret

