--.--.-- / Top↑
4月9日 いつも、ウツボや何やらといただいてばかりの漁師さんに、またまた鰹をいただきました。

1人1本ずつ。
職員6名なので6本いただいたのですが・・・

『ごし』と呼ばれるかつお知っていますか?
おいしくなく、臭い。
身がごしごししています。
これ、鮮度とは全く関係なく、見た目も普通のかつおと全く同じ。
さばいてみないと分からないのです(>_<)

1本ずつそのままくれると、ごしに当たった場合、その人が食べられないから・・・といって、
全てさばいてから違った鰹同士の身を組み合わせて1尾分いただきました。

こんな感じで・・・

4-9 鰹


ここまでしてくれてたら、家に帰ってからの手間が全然違います。
ホント大助かり。
有難いです。

片身は半分刺身で半分タタキ
(タタキも出現率高いですが、切身をいただくとやっぱりタタキははずせません)
あとの片身は翌日に・・・
前に漁師さんに教えていただいたように、
刺身にする方は、手で皮をはぎました。
包丁ではぐより手の方が、皮のすぐ下の脂が身に残って美味しいそうです。
(もちろん素人の場合です)

 ↓ こんな感じ(下側)
4-9 かつお切り身



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


4月9日のばんごはん

この日は元々ラーメン(賞味期限がきてしまった)だけの予定だったのですが、
にぎやかな食卓になりました。

4-9 ばんごはん1


・かつおの刺身
・かつおのタタキ(ポン酢・塩麹だれ)
・かつお大根

かつお大根
ぶり大根をかつおで煮るとどうなんだろう?っていう疑問からつくったのですが、
魚からでるだしの味が全く違いました。これはイマイチ(>_<)



かつおのタタキ

前は、タタキを炙ってから火が通りすぎないように氷水につけたりしていたのですが、
一度、高知で出来たての藁焼きかつおのタタキを食べてから
断然香ばしさが違うので、
それ以来食べる直前に炙るようにしています。

これは、柚子のポン酢
4-9 たたきポン酢
おろししょうがを入れてもさっぱりして美味しいです。


私は、ポン酢より塩タタキの方が好み
毎回どちらも食べますが、
岩塩や粗塩をパラパラッとふって、柚子酢につけて食べる方が好き・・・

今回は塩麹をつかってみました。↓

4-9 タタキ塩麹だれ

塩麹に柚子酢を加え、昆布だし汁をすこし入れました。
まろやかな酸味がgoodでした。


そして、ラーメン。


今までラーメンを食べて、美味しいと思ったことはなかったんです。
それが、今回初めて

えっ 美味しい 

と思ったラーメン

それがこちら

松江ラーメン

島根の 松江ラーメン
ついているスープの半分くらいはラードの塊なのですが、
その割には脂ギトギトってかんじではなく、意外とあっさりでした。

好みでいうと、ラード半分くらいがベストでしたけど(^^ゞ


どうも、いままでラーメンがきらいだったのは、徳島ラーメンが原因だったのかも?

私は、脂っこいのも濃い味も苦手、
徳島ラーメンて、脂こてこての、めちゃくちゃひつこい味なんです。

でも、
以前徳島ラーメンが、新横浜ラーメン博物館で連続売上ナンバーワンをとって、
一躍有名になった事からも、徳島に限らずそれを好む方の方がおおいという事だと思います。

こてこてラーメンが苦手の方は一度お試しを・・・
あっ、徳島市(西新浜)のマルナカにも売っていました。

Yahooや楽天で通販もあるみたいです。→ ㈱中隆

4-9 松江ラーメン

この卵、失敗
半熟卵を作りたかったわけでもなく、温泉卵を作りたかったわけでもないんです。

温泉卵だと、まわりがドロッとなるので、それをラーメンの中に入れるのはいやで、
中は温泉卵、表面だけ茹で卵っていうのを試みたのです・・・

が、なかを割ってみると、普通のちょい半熟って感じ。

温泉卵を作った後、さめてから2分茹で卵みたいに火をとおしたのですが・・・
ちょっと長過ぎたみたい(>_<)

今度リベンジしなきゃ・・・


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.04.12 / Top↑
Secret

