--.--.-- / Top↑
最近、地元ではカツオがけっこう釣れているみたい・・・
 それで太っ腹の漁師さんが9日に職員に1本ずつかつおをくれたのですが・・・
その他に活けの真鯛の水揚げがけっこうあるみたいです。

地元の漁協にのぞきに行くと、4つある活魚のいけすに魚が泳いでいて、2つが真鯛でした。

立派な天然真鯛です。
いけす1 いけす2 ←クリックで拡大
色鮮やかで綺麗です。


残りのいけすの1つはこんなの
いけす4

地方名で メアカ  正式名は コモンフグ

かなり美味しいらしいのですが、毒がありますよ。
食べた事がないので味は分からない

最後のいけすは3種類の魚が泳いでいました。
(1種類は撮れていません)

3種類の一つが ハス  正式名は イシダイ
いけす3


そして 最後は・・・




いけす3 700g

地方名 テッポウ 


誰もが聞いた事のある トラフグ


天然活けのトラフグ・・・お店にあがる頃にはいったいどのくらいの値段になるのだろう???


カツオは水揚げが夕方なので、写真はとれていません。


本日の漁紹介・・・ これでおしまい




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

4月10日のばんごはん

この日は前日にいただいたカツオと、少し前にいただいた筍で

4-10 ばんごはん

 ・カツオのなめろう
 ・にらともやしの塩麹炒め
 ・カツオのレンコンはさみ揚げ
 ・野菜サラダ
 ・たけのこごはん
 ・塩麹のお漬物
 ・いちご&前日の大根の残り


かつおのなめろう

4-10 なめろう

たたきすぎて、ネチャッとしたのは苦手なので、けっこう粗目のなめろうです。
といっても、実はなめろう自体もあまり好きでなく、本当は全部レンコンに挟むつもりでした。
レンコンに挟む前に味見をしたら、
意外・・・ 美味しい
鯵のなめろうより好みかも

で、お酒のあてになりました

作り方はこちら → かつおのなめろう



にら・もやしの塩麹炒め

4-10 にらもやし塩麹炒め

少しずつ冷蔵庫に残っていた、もやし・にら・青梗菜・しいたけ・エリンギで・・・
あ、豚肉も。
シンプルに、酒・塩麹・こしょう で味付け。
あっさりの炒めものです。



カツオのレンコンはさみ揚げ

4-10 かつおレンコンはさみ揚げ

これは、なめろうを薄く切ったレンコンで挟んで(しそも挟むと美味しい)あげたもの
マルソウダでつくる場合は、脂っけがないので、マヨポンなどをつけて食べると美味しいです。
レシピは、かつおのなめろうと一緒にのっています。


サラダと塩麹のお漬物

4-10 サラダ 4-10 塩麹漬けもの ←クリックで拡大

サラダと言えば聞こえはいいですが、前日のタタキなどの添え野菜の残り物(^^ゞ
お漬物は即席漬けで2~3時間まえに、塩麹とともに袋に入れてモミモミ。
ちょっと、つかり具合が浅かったかな?残りは翌日まで置いてみます。


たけのこご飯

4-10 たけのこごはん

今シーズン2度目の筍ごはん。
たけのこを使った料理は、筍ごはんが一番好きなので、やっぱりこれははずせません

他の食材はいれません。
実家はあげとか鶏肉が入ったりしてたのですが、
子供(今はいませんが)も私も混ざりッ気なしのシンプルな味が好みなのでたけのこのみで・・・

たけのこの風味と味を充分あじわいます

レシピ → たけのこご飯

たけのこの下茹で方法はこちら → 


筍が皮つきで手に入った場合は、絶対皮つきのまま下茹でしてくださいね。
3~4日なら、保存もそのまま皮つきで。
香りが断然ちがいます。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.04.13 / Top↑
Secret

