--.--.-- / Top↑
今日は見苦しい画像が多いです。
すみません

ひどい状態の我が家の庭・・・
実は、秋からほとんど手つかず状態。

夏に植えてた花が枯れた後もそのまま放置。
3月からどんどん雑草も生えはじめ、

ここの家、空き家?

っていうくらいのひどさ

 ↓ どこも、ここもこんな感じに・・・
4-14裏庭2



秋まきの草花たち・・・通常は年内か遅くとも1月中に定植を終えているのですが、
去年の秋以降、何かにつけバタバタ、バタバタ、全く時間がなく、
セルトレイやポットに植えたまま放置状態、ほとんどがダメに・・・

それがこちら(これは、かろうじて今回植替えた苗)
4-14 カスミ草 4-14 矢車草
(左)大輪カスミ草  (右)矮性矢車草

矢車草は矮性なので背丈は30cmぐらい。
それが、ポットのままなので大きくなれず枝分かれも出来ず、1本立ちのまま20cmくらいで花がさいています(>_<)


14日・15日の2日間、この庭をちょっとましにすべく、
頑張りました。

旦那と・・・  いや、草むしりはほぼ旦那が・・・

この状態だったところ
4-14裏庭1


↓ 右側部分はこんな感じに・・・

4-15 裏庭


↓ 左側部分はこんな感じ

4-15 裏庭サンルーム縁 


これは隣の空き地との境目部分
4-15 隣側

石ころ、ごろごろなのは気にしない・・・


とりあえず、草抜きをしただけ。
土づくりや残った根をとってたら、その日のものにならないので、
今回はダメになる寸前のポット苗を植え替えるのを最優先に即植え付けました。

4-15 大輪カスミ草 4-15 矢車草 4-14 ニゲラ2種←クリックで拡大
(左)先ほどのポット苗 カスミ草  (中)先ほどのポット苗 矢車草
(右)ニゲラ 青2種

↓ ニゲラは咲くとこんな感じ
ニゲラ


↓ この、上部分はニゲラ
4-15 ビスカリア・カンパニュラ
下の左側 ビスカリア ブルーエンジェル(プロフィール画像の写真)
下の右側 カンパニュラ2種

下2つは、直径20cm弱の丸い入れもので種をまいてそのままになっていた物
左側は多分30株以上あります。
根がびっしりなので、入れものからポコッとぬいて、
その丸型のまま植えました。
置きました・・・の方が正しいかも(^^ゞ

少しでも、根付いて咲いてくれる事を願いながら・・・
全部で300ポット近く植えました・・・はぁ、疲れたぁ

花壇は雑草の根等がひどく、移植ごてが入らないような場所もあって、
クワでも掘りにくかったので、
つるはしを振って頑張りました ← これは私が 
草抜きはほぼやってもらいましたが、つるはしと植替えはちゃんとしましたよ。

今日は、身体があちこち痛くて大変な事に・・・

でも、翌日にくるなんて、私っておもったより若くない???

って喜んでたのですが・・・
日曜日はさほど痛くなかった。
って事は、土曜日から数えると2日目じゃん

もしや、明日はもっと痛いのか・・・・?(>_<)



なんとか、年内に定植できていたものは、見頃になってきました。
その数少ない貴重な花たちはこちら↓

↓ セリンセ これは、こぼれ種ですが・・・
4-14 セリンセ
何とも不思議な雰囲気のある花で、シルバーリーフが素敵なんです。

こちらは小輪のパンジー
4-14 小輪パンジー
ポットのままになっていた、ビオラ・パンジーは全部ダメになってしまいました。
中心に、線もブチもはいってなく、色も1色のこんなシンプルなのが好きです。


これは、タマクルマバ草
4-14 タマクルマバ草
線香花火が散っているようなかわいい花。
この真ん中の塊で直径2~3cm、ひとつひとつはめちゃくちゃ小さいです。


こちらは、フェリシア ザ・ブルー
4-14 フェリシア ザ・ブルー
これは、花期は短いのですが満開の時は見ごたえ抜群


そして、畑・・・と言っても猫の額ほどですが・・・
収穫できないまま花が咲き放題になってた苗もきれいさっぱり

4-15 家庭菜園
ここの部分は、土づくりをして、5月の初めくらいに夏野菜でしょうか・・・

画像の上の部分、プランターかと思いきや、実はちがうんです。

プランターの底の部分をとってあるので、実質地植えと同じ。
だから、ほとんど水やりもいりません。
連作障害の出る野菜が多いので、土が混ざらないように分けています。



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.04.16 / Top↑
Secret

