--.--.-- / Top↑
先週、こんな入浴剤を買ってきたんです・・・あ、旦那さんが

バブ

ラベンダーの香り
ジャスミンの香り
ベルガモットリーフの香り
カモミールの香り

この4種類がはいっているのですが・・・

ラベンダー
アロマオイルも使いますし、大好きなのですが・・・
まぁ、定番ですよね。

この中で、特に気になったのがこちら

バブ ベルガモット

ベルガモットリーフの香り

ベルガモットが入ってるじゃあないですか 

ベルガモットのアロマエッセンスは使いにくそうで、買った事ないんです。
高いので、失敗したら・・・と思うとね


アールグレイが大好きな私にしたら、

超ラッキー

早速、試しましたよ(^O^)/



すっごく、いい香り。

でもね・・・匂いを言葉であらわすのって難しい・・・
とりあえず、優雅な気分で落ち着ける香りです

あ~、いいわ、これ


でも、アールグレイの香りとは全くちがう・・・
これ、ベルガモットリーフって書いてあるから、
アールグレイは何で香り付けしてるんだろ?
葉じゃなくて、花なのかな???


アールグレイを期待して入ったから最初ちょっと残念て思ったけど、
これはこれで、すごくいい感じ。
でも、すぐ匂いが飛ぶから、最初に入った者勝ちだわね。
固形でないのもあるのかな?
今度探してみよ。


これは、炭酸ガスの入浴剤なんだけど、
袋の裏に、溶かし切ってから入浴してください の注意書き
旦那は、このブクブクが気持ちいいからと、
湯船に入ってから入浴剤をいれて背中にあててるけど、問題ないのかな?



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



4月13日、いつも魚をいただいている漁師さんからまたまたカツオをいただいたのです。

今回は本ガツオでなくて、ひらそうだ というカツオ

ひらそうだも味見してみ・・・と言って、くださいました。

4-13 ひらそうだ

旬は秋から今ぐらいでしょうか・・・
漁師さん、釣り人の間では、旬の時期のひらそうだは本ガツオよりうまいっ!
と、言います。

でも、血合いが多めで鮮度が落ちやすいので、一般的にはあまり出回らないのかも・・・


本ガツオにくらべ、かなり脂がのっています。
漁師さんに言われたように、本ガツオ同様に皮を手ではいでたら、
途中からはげなくなりました。

この写真でいうと、(見苦しい画像で失礼!)
4-13 ひらそうだ身
横に向かってはいでたのですが、真ん中付近がきれいにはげず、
上側から下にむかって試みました。
上側は端から端まではげたのですが、真ん中の少し上あたりから下にかけては一向にはげず、
身がくっついてきてしまいます。
ちょうど、真ん中の少し上にガタガタの直線状になってるのがくっついてしまった部分。
あきらめて、そこから下部分は包丁でひきました。

この日は久々に鍋の予定だったので、カツオは刺身だけいただきました。

4-13 ばんごはん


皮のすぐ下に脂があります。
この身の外側についている白い部分、脂です。
4-13 かつお刺身

少し前に釣ってきたばかりの魚なので、これだけ脂があってもしつこい感じはしませんでした。

本ガツオにくらべると、かなりモチモチ・・・美味です❤


この魚、ヒラソウダですが、ソウダガツオは2種類あるんですよ。

ヒラソウダマルソウダ

マルソウダは中毒をおこす恐れがあるので生食はしません。
血合いを除いて生で食べるって方もいますが、やめておいた方が無難です(-_-;)
生の身はすごくもちもちして美味しいですけどね・・・← 実は食べた事ある (^^ゞ

ただ、このヒラソウダとマルソウダ

すごくよく似てるんです。
漁師さんや魚屋さんは、顔が違うといいますが、
私にはチンプンカンプン
パッと見には、区別がつきません。


間違ってマルソウダを生で食べるといけないので、見分け方を・・・

この2か所を見ると区別できます。

4-13 ひらそうだ1

4-13 ひらそうだ2

どこを見るか分かりますか?
分かった人・・・すごいっ!!

正解はこちら → 謎のかつお出現!!!~鞆浦漁協~




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.04.17 / Top↑
Secret

