--.--.-- / Top↑
何カ月も放置状態だった、我が家の家庭菜園
先週末にやっと掃除して今はこんな状態

4-15 家庭菜園

去年秋から、花は種を蒔きっぱなし、野菜は苗を植えっぱなしで
ほとんど世話をできず庭は荒れ放題、コンテナのひとつ(花)もなし。

まだ、庭に手をかける間はとれそうにないので、
夏野菜を植えるか、しばらく休むか考え中です。


最後の収穫野菜。
ほんのちょっとですが、貴重な春菊とリーフレタス。
4-14 春菊 4-14レタス



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


4月14日のばんごはん

この日は前日いただいたヒラソウダ(かつお)とモズクで・・・

4-14 ばんごはん

 ・モズクとレンコンの天ぷら
 ・カツオのピリ辛あえ サラダ仕立て
 ・かつおの一口ムニエル ガーリック風味
 ・キャベツの塩昆布和え
 ・モズク酢
 ・八宝菜スープ
 ・赤ちゃんスルメのサッと煮(冷凍)



カツオのピリ辛あえ サラダ仕立て

4-14 かつおピリ辛和え サラダ仕立て

和えソースだけ味見するとすごく辛いですが、
野菜と一緒に食べるとそれほどでもないんですよ。

この日に収穫した最後の春菊も入ってます。
野菜をならべカツオをソースで和えてのせるだけ・・・


カツオの一口ムニエルとエリンギソテー ガーリック風味

4-14 かつお一口ムニエル ガーリックソテー

やっぱりカツオとニンニクあいますね~。
そして、お酒もあいますね~ 
しかも、あっという間に出来ますし・・・

カツオを一口サイズに切り、粗びき塩こしょうを振って小麦粉をまぶす。
エリンギは適当にきる。 (エリンギに限らず冷蔵庫の残り物で・・・)
フライパンに油をしき、ガーリックスライスを焦げないようにカリカリに炒め取り出す。
同じフライパンでカツオ・エリンギをソテーし、火が通れば酒・しょうゆを好みで加える。
お皿にもったら、カリカリガーリックを散らしてください。


キャベツの塩昆布あえ

4-14 キャベツ塩昆布和え

これは、定番といえば定番ですよね。
キャベツ・塩昆布・ごま油・塩を混ぜるだけ・・・
今回は少し前にラーメンを食べた時のメンマが残っていたので、それも加えて・・・

う~ん、これだけで美味しいから不思議ですね~
お酒のあてにもなりますし・・・



八宝菜のスープ

4-14 八宝菜スープ

これは、前々日 『カリカリあんかけ焼きそば』 を作ったときに残ったあんを使って・・・

使って・・・なんて言ったら、どんなリメイク料理?って感じに聞こえますが、
はっきり言って、水でのばしただけ。
残ってたメンマも入れました。
味見して、のばし過ぎたら鶏ガラスープや塩・しょうゆ・こしょうなどを好みで足せばOK!

八宝菜をスープに・・・え~っ!て思うかもしれませんが美味しいんです。
沢山、野菜をとれるのもいいですね。


そして、今回ドキドキしながらつくったおかず・・・


初! モズクの天ぷら

4-14 もずく・レンコンの天ぷら

前にモズクの天ぷらってどんな味だろ・・・とブログに書いた時に
沖縄在住の方や、沖縄に行った時に食べたよっていうコメントをいただき
今度手に入ったら絶対作ってみようと思っていた物。

モズクをペーパータオルなどにのせ、しっかり水気をきり、厚めの衣に顆粒だし・塩を加え
もずくにからめて揚げました。
今回食卓で揚げるのをやめようかどうしようかと心配していた油はね。
多少ありましたが思ったほどはなかったです。

外はサクッ! 中はもっちもち。
好みが分かれそうな感じですが、私は美味しくいただきました。
中の感じは、おろしレンコンのソテーに近い感じかな?
食べ比べたら全然違うかも・・・ですが(^^ゞ



れんこんの天ぷらですが・・・

私はレンコンチップスの方がよく、多分旦那は天ぷらだろうなぁ・・・
と思って、薄い輪切りと少し厚めの輪切りの2種用意したんです。

台所でキャベツを混ぜたりしている間に、食卓で旦那が揚げはじめてくれて・・・
私が何もいってなかったので、私用の薄切りのを天ぷらにされてしまった
3枚重ねにして・・・(T_T)

それが意外や意外・・・
厚めの輪切りより食感が軽いかんじの天ぷらになって、
美味しかったです


そして前に買った時に料理して冷凍しておいた赤ちゃんスルメ
4-14 赤ちゃんするめ

このサイズの赤ちゃんスルメ、めちゃくちゃ美味しいのですが
1年の間で2週間ちょっとしかとれないんです。
冷凍して味が変わらないなら、
冷凍保存しておいて子供が帰ってくる時に食べさせてあげれる・・・と思って試したのですが・・・

見て分かるように全くはりがない・・・

↓ こちらが冷凍する前のもの ぷりっぷり
2-29するめ子(しょうゆ)

全く違う物になってる・・・
水分が抜けた感じで、なんとなくスカスカって感じ・・・

たとえるなら、
下は赤ちゃんのもち肌、
上は私のくたびれ肌か・・・

冷凍はダメだな・・・
ジャムなどの長期保存みたいに真空状態にすると大丈夫なんかな?

はぁ、今日もお腹いっぱい。
見返せば、やっぱり簡単料理ばかりでした(^^ゞ 休日なのに・・・
でも、美味しくいただけたのでいい事にしましょう・・・   するめ以外は

ごちそうさまでした



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.04.18 / Top↑
Secret

