--.--.-- / Top↑
今日は、前置きなどなしで、いきなりばんごはんへ・・・

○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

4月15日のばんごはん

カツオもこの日で完食です。

4-15 ばんごはん

・カツオのたたき 
・カツオのたたきカルパッチョ 中華
・カツオのたたきカルパッチョ イタリアン
・豚ときのこのピリ辛炒め
・温泉卵
・厚揚げと白菜の煮びたし


3月から、タタキの出現率がかなり多いので、
タタキもそろそろ、いいかなぁ(いらないかなぁ)・・・と思い
この日は炙ってから、カルパッチョにすることに

ソースを合わせてる途中で、普通のタタキもしてよ・・・と旦那
結局3種類することになり、普通のタタキは旦那1人で食べました。



たたきカルパッチョ 中華

4-15 タタキ中華

これ、野菜が美味しくいただけます。

野菜がソースに浸かったままだと、けっこう濃い味になるので、ソースは少なめにかけて足りない場合はソースをつけダレとして食べた方が最後まで野菜が美味しく食べられると思います。
今回、かけすぎてしまいました

ソースはこちら → かつおタタキ 中華カルパッチョ
普通のかつおのタタキ → 


たたきカルパッチョ イタリアン

4-15 たたき イタリアン

これは、ワインビネガーとオリーブオイルで・・・
野菜は刻んでソースにまぜましたが、そのまま千切り野菜などにして添えてもおいしいです。


今回はたたきにしたので焼く作業がいりましたが、
カルパッチョはソースだけ作っていれば、食べる直前にかけるだけなので、すごく簡単です。

ソースはこちら → かつおタタキ イタリアンカルパッチョ



豚ときのこのピリ辛炒め

4-15 豚きのこのピリ辛炒め

これは、前日カツオのピリ辛和えを作ったソースの残りで味付けしたもの。
ごはんが進みますネ。
ホントは鶏肉で炒めたかったのですが、ストックがなかったので豚バラで



温泉卵

4-15 温泉卵

ほとんどの日が、お風呂を済ませてから晩ごはんなのですが、お風呂に入っている時に急に温泉卵が食べたくなりました。

作り方は・・・
器に殻のまま卵を入れ、全部浸かるくらいの水を入れてラップ。
レンジのあたため機能を70℃に設定してスタート。
チン! 
おしまい。

器に割り入れ、好みの味で・・・
今回は、だし汁・薄口醤油・みりん・塩(少量)を合わせた物で食べました。

これは、勝手にレンジが作るので超簡単!

今回は2個いっぺんに作ったのですが・・・
1個ずつつくるのに比べ、ムラができるんですよね。
黄身がトロトロなのに一部はしっかり火が通ったり、とか・・・

でも、何の手間もかからず2~3分でできるのだから、
文句いってはバチが当たりますね



白菜と厚揚げの煮びたし

4-15 白菜と厚揚げの煮びたし


だし汁・薄口しょうゆ・みりんで・・・
少し、寒気がしたのでこの日は最後にショウガの絞り汁も加えました。
こういうおかずが大好き・・・

あ~、ホッとします。

↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.04.21 / Top↑
Secret

