--.--.-- / Top↑
苦手なんだけど、昔好きだったから今でも食べられる例外の物ってありますか?

チョコレート、好きなのですが甘いのは苦手で、
カカオ70%以上ぐらいの、苦みがあるのが好きなんです。

でも、例外として、
子供の頃好きだったチョコレートは今でも時々食べたくなるときがあります。


その1つが『ガーナ ミルクチョコ』
量は食べられないのですが、
急に食べたくなります。

それと、もうひとつ
これは、本当にあまい、

イチゴのカプリコ❤

もう、5年ほど食べてない気がしますが、
この間、ふっと見かけてすごく懐かしくなって買いました。
昨日のおやつにいただきました。

カプリコ2    カプリコ

あまいっ!でも美味しッ

子供の時、このイチゴ味が大好きで、
同じような味の、イチゴのポッキー も時々無性に食べたくなります。

イチゴのポッキーって、
なんで他のポッキーみたいに大きな箱が無いんだろう?
ずっと、不思議でした。

ありますよね、そういう例外・・・ ← う~私だけか・・・


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

4月18日のばんごはん

この日は『鶏つくね鍋』がすごく食べたくなって
仕事帰りに、鶏ミンチを買って帰りました。

すごく食べたくても、量はそんなに入らないので
1番少量パックを選んで・・・


4-18 晩ごはん

 ・鶏つくね鍋(しょうゆベース)
 ・もやしとピーマンのナムル
 ・板どりの塩麹漬



もやしのナムル

4-18 もやしのナムル

これ、大好きなんです。
しかも、5分もかからず超簡単。← 我が家では一番の重点項目(^^ゞ
大助かりの一品です。

作り方はこちら → もやしとピーマンのナムル

ナムルは通常冷やしますが、作りたてを熱いまま食べるのもすごく美味しいんです。
熱いまま食べる時は、少し塩を減らせても大丈夫と思います。



板どりの塩麹漬

4-18 いたずり塩麹漬

板どりはごま和えが一番好物なのですが、量がとれないとできません。
ここらの人は、塩を振って少しおき、お漬物の代わりに食べる方も多いです。
この、酸味がなんともいえません。

今回は、塩の代わりに刻んでから塩麹に漬けておきました。
酸味が少しまろやかになった気がします。
うん、美味しい❤


鶏つくね鍋

4-18 鶏だんご鍋

これが、食べたかったので、この日は大満足
でも、あの少しのつくねと野菜が半分近く残ってしまいました。

明日は味噌味にして、もう一度つくね鍋かな・・・
少し野菜を足せばいいだけだから、楽チン楽チン




 ↓ 以前ブログでのせてますが、もう一度。

○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.

<つくねの作り方> 分量は適当(^^ゞ ハンバーグなどに比べ少しゆるめに・・・

 鶏ミンチ おろしたまねぎ 酒 塩 片栗粉 ← ボールに入れてまぜる

 粗みじんにしたレンコンを入れて混ぜる

 鍋のお汁が沸いたところに、スプーンですくって入れ、弱火でゆっくり火を通す。


 おろし玉ねぎ と 弱火で火を通す・・・これははずせない部分です。
 ふんわりした団子になります。
 鍋の味つけは、何でも合うとおもいます。

 
○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.







↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.04.22 / Top↑
Secret

