--.--.-- / Top↑
4月19日のばんごはん

前日つくね鍋をして、食材がかなり残ったので
この日は味噌味に変えてもう一度 『つくね鍋』

ちょっと、野菜を足せばいいだけだから、楽ちん楽ちん♪
ういた時間で好きな事をして・・・
何をしようかな~


仕事から帰る直前、いつも魚をくれる漁師さんのお兄さんに
またまたカツオをいただきました
いや、迷惑がってるわけではないんです。
魚をいただけるのは、非常に有難いんです。

ちょっと足りないものを買ってかえると6時はすぎる。
家に帰ってかつおを捌いて・・・
この作業が、けっこう時間かかるんですよ・・・
料理にとりかかれるようにするまでがね・・・

とりあえず、楽ちん計画はなくなりました

この日は、カツオをさばいて、しっぽの方の身をふりかけにしました。

つくね鍋は前日と同じなので写真はなし。


かつおのふりかけ 3種

4-19かつおふりかけ3種

3種っていっても、味がちがうわけでなく、途中から違うものを足しただけです。

4-19 かつおそのまま かつお ねぎ ごま 4-19 かつお ゴマ ごま油
レシピそのまま       白ネギ+ごま      ごま+ごま油  

これ、けっこう重宝します。
朝ごはんや昼ごはんに・・・

ふりかけのレシピはこちら → かつおのふりかけ

一般的なかつおのフレークなどに比べ、甘さは控えめです。
甘いのが好みの方は砂糖を足してください。

ブリのふりかけは味噌を入れて作ってますが、カツオの味噌は試した事ないんです。
今度、作ってみよ。


翌日のお昼は卵ご飯に・・・
4-20お昼 かつおふりかけ卵ごはん  4-20かつお卵ごはん2
ごはんに卵、ふりかけをのせて → まぜまぜ

このままでも味はついてますが、薄い場合はしょうゆをたらすか・・・
パンチをきかせたいなら、粗びきブラックペッパーで
4-20かつお卵ごはん 黒こしょう

う~ん、美味しい❤




土曜日の朝はだし茶漬けで

4-21かつお だし茶漬け

ごはんに、顆粒こんぶだしをパラパラっとふり、
かつおのふりかけ・ねぎ・わさびをのせ
熱湯を・・・

朝は、私は、これだけでも十分です。

焼きおむすびやだし巻き卵にもいれたかったのですが、
完食してしまいました。
また今度かつおが手に入ったときに・・・




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.04.23 / Top↑
Secret

