--.--.-- / Top↑
昨夜は、夜中の2時に目が覚め、
布団の中で頑張って眠る努力をしたのですが
一向に眠れず・・・

3時50分、寝るのをあきらめ起きました。
最近、頻繁に目はさめても夜中からずっと眠れないなんてことはなかったのですが・・・


で、不思議なもので、
自分の意思で寝なかった時って、次の日身体がめちゃくちゃえらいのに、
眠れなくて寝不足の時は確かに身体はしんどいのですが、
しんどいようが違うんですよね。

あれ、なんでなのでしょうね。
さすがに眠れない日が3日続くと、薬のお世話にならないと無理ですけどね。



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

4月21日のばんごはん


ネット注文してた炭が、先週とどきました。

やったぁ 

寒い時期は全く炭火焼をしてないので、今年初!!!

早く食べたくてうずうずしてました(#^.^#)
でも、ゆっくり飲みたい食べたいので、やっぱり休日でなきゃ・・・

って事で先週土曜日に・・・
でも、この日天気が非常に悪かったんです。
しかし、日曜日の方がもっとひどい・・・

なので土曜日にやりました。
サンルームなので雨だけならまぁ大丈夫ですが
この日は風があって少し肌寒い、締めきったら換気できないし・・・
でも来週までは待てません

大雨の中、買い物に行きました。

牛肉・さんま・えび2種 他いろいろ


それと、一番肝心なやつ。

この日は、
炭火焼のおともに
冷酒を2本買ってきました。

4-21冷酒2

別にこれが好きなわけでなく、買い物に行ったスーパーで純米がこの2本しかなかったから。
選択肢はなく、必然的にこれに決まり。

この日は全て、競馬でもうけた旦那のおごりです


まずは、かんぱ~い 
4-21 冷酒

まずは・・・って言っても、
すでに旦那は食べだす前にビール3本?に、少し焼酎を飲んでましたが・・・




我が家のいつもの順序・・・まずは野菜から

4-21 炭火焼 4-21 ブラックタイガー エリンギ
ひとしきり野菜を食べて・・・           ブラックタイガー

ブラックタイガーと車海老がばら売りしてたので、
1人1匹ずつ買ってきました。
冷酒は軽くてすっと入るからダメですね(>_<)
次は焼酎でかんぱ~い 

4-21炭火 さんま しいたけ 4-21 炭火 車えび はらんぼ
さんま                    くるまエビとかつおのハランボ

さんま、北海道、新物って書いてあったけど?
今って新物?
かつおの初ガツオや戻りガツオみたいに2回旬があるの?

かつおのハランボとは、かつおのお腹の身のこと
マグロでいうと大トロ部分。
脂がよくのっていて焼くと美味しいです。



4-21 炭火 鶏肉 はらんぼ 4-21 炭火 牛肉
鶏もも肉                      メインのステーキ肉

メインって言っても、2人でこの4切れで満足しました(^^ゞ
ホント、安上がりな家族だわ!



それと、いただいてたカツオで・・・・


カツオのオイスターソース和え

4-21 かつおオイスターソース和え

醤油 ごま油 オイスターソース おろしにんにく 一味をまぜたソースで
食べる直前に和えたもの
これ、お酒のあてにもいいですが、ご飯もすすみます


カツオのタタキ 洋風カルパッチョ

4-21 かつおタタキ 洋風カルパッチョ

この間、中華とイタリアンにしたので、今回は洋風(和風?)で・・・
おろし玉ねぎが入っています。


昔の? カツオのタタキ

4-21 昔かつおタタキ

カツオのタタキ
お店で食べても、刺身のように盛られてポン酢や薬味と一緒に食べますが・・・

本来、
焼いて切った物をお皿に並べ、軽く塩を振ってたたく。
タレをかけてなじませるように押さえる(たたく)。

この、たたくからタタキと名前がついたらしいです。

子供の頃、ずっとそうやって食べていました。
懐かしくて、この日は昔食べてたようにして食べました。

タレが洋風カルパッチョと同じように見えますね(^^ゞ
味は全くちがいますよ。



今回用意した、ソース・薬味たち

4-21 炭火焼 薬味

この間、おかずを作っててふっと思ったのですが・・・

晩ごはんをつくるのに要する時間、
半分以上は、こんな薬味をきったりおろしたり・・・
そんなことに時間を使ってる気がします。


別になくても、おかずが出来上がらないわけでなく、
どうって事のないものなんだけど、
あるだけで、一味二味違うんですよね。


でも、これをしなければすごく時間短縮・・・
う~ん、悩みどころです。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.04.24 / Top↑
Secret

