--.--.-- / Top↑
今日はとてもいい天気

今朝早く、遠いところから、お客さんが来てくれました。
以前、主人と同じ職場だった方が2人。

1人は横浜の単身赴任先から夕べ京都の実家に帰られて、
早朝4時にご自宅を出発。
もう1人の大阪で単身赴任中の方を迎えに行って
朝8時すぎに、我が家に到着しました。

えっ!そんな早くに・・・って思う方、多分いますよね。

目的は、、、、 釣り

今日丸一日、がっつり釣りをして、
明日は早朝からお昼くらいまで釣りをし、そのあと大阪・京都へ買える予定。

すごく、ハード!!

たしか、お孫さんが3人か4人かいらっしゃる。
パワフルおじいちゃんです。


我が家に着くやいなや、家にあがる間もなく釣りに出かけました。
どれだけ、釣り好きなんでしょう?( ´艸`)

もしかして、3度のめしより釣りが好き?・・・

毎年4月に一度は来られるのですが、2年?3年?続けて、大しけ、
釣りの方はさっぱりだったんです。

今年も心配していたのですが、今週末は天候に恵まれ、よかったです。

沢山、釣れますように



なので、私は夜の宴会の用意やら、病院、実家に用事もあるし、
大忙し、
普通ならブログをかいている間はないのですが・・・

なぜこんなことをしているかというと、、、、


昨日の大敷網、ブリが大漁 ← これを紹介するため
といっても、もう4月の終わり・・・

いつもの年より1~2カ月遅いですね(-_-;)



で、水揚げ場に潜入してきました!!

ぶり水揚げ ぶり水揚げ2

↑ 船の中のブリをすくっています。   どんどん、どんどん水揚げされていきます。




↓ ピンクの合羽をきた職員さんが、1カゴの重さを控えています。

ぶり水揚げ3 ぶり水揚げ4

体重測定のおわったブリはタンクの中へ・・・   タンクが次々と並べられます。



ブリの水揚げ終了!

ぶり水揚げ5

タンクは全部で17個。
この日水揚げされたブリは 

1500本

いつもの年なら、1シーズンに何度かあがるのですが、今年は初めて!
数十キロ離れた高知県の港では、この日3000本あがったらしいです\(◎o◎)/!



こちらは、大漁の時に掲げられる国旗

ぶり水揚げ6

終始、誇らしげに風になびく、日の丸の旗。
そりゃそうよね。
やっと、大きく胸をはれる出番があったんだものね


ブリの水揚げが終わると、選別機をつかって他の魚の水揚げです。
この日はこんなのが入っていました。

あじ
ぶり大漁 あじ 



石鯛 ちだい ほか    右の画像は ふぐ。 真ん中にぷっくり膨れておこっているふぐが!
ぶり大漁 いろいろ ぶり大漁 ふぐ




番外編  さめ  何ざめかは分かりません。
 
ぶり大漁 さめ

シッポの辺りを見て!
何やら小さいものが・・・・


 
サメの赤ちゃん。
お腹の中にいたらしいです。

ぶり大漁 さめ赤ちゃん

サメは、お腹の中で卵を孵化させてから出産します。


以上、ぶり大漁の紹介でした!



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.04.28 / Top↑
Secret

