--.--.-- / Top↑
昨夜、ブログを更新する予定が、かいてる途中で寝てしまいました

昨日は、60km近く離れたところへ、車で出かけてたのですが
思わぬ拾い物をしました。




それは・・・・




息子


息子の住んでいるところは出かけた所よりまだ20kmあまり遠いところなのですが、
渡す物があり、取りに来ていました。

そこで、
子 『牟岐まで乗せて帰って』
私 『牟岐で何があるん?』
子 『同級生に呼ばれた』


牟岐とは私が住んでいる隣町。
そこで遊んで夜列車で下宿先まで帰るとのこと。
列車だと2時間余り、本数もかなり少ないのです。
牟岐での滞在時間は長くて3~4時間程。


翌日12時頃に下宿先につけばいいとの事なので、
牟岐まで戻ってくるなら、家に泊まって朝帰れば・・・
と言う事で、急遽家に帰ってくる事になりました。


車ならまだしも、
1~2時間に1本しか走ってない列車を利用して
往復4時間以上かけて、遊びに行こう・・・なんて、やっぱり若いわぁ






○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



4月28日 お客様が来た日のばんごはん

前日にいただいた ブリとカツオもお出ししましたよ。


まずは、地元の鮮魚店さんにお願いしていたお造り盛り合わせから

小さい画像はクリックで拡大します

4-28 刺身盛り合わせ

同町内の国道55線沿いにお店を構えていらっしゃる、
桑村鮮魚店さんの刺身です。

値段は言えませんが、聞くとビックリしますよ・・・あまりに良心的で・・・
これだけの刺身、お店でたべるといくらするか・・・
多分、目が飛び出ます\(◎o◎)/!

新鮮で、上質のお魚ばかり・・・それでいて安い・・・最高です❤




4-28 いさき刺身 4-28 いさき炙り
(左)いさき   (右)いさきの炙り

いさき・・・めちゃくちゃ久しぶりです。
やっぱり、美味しいです。



4-28 かつお刺身 4-28 活け〆天然真鯛
(左)かつお  (右)真鯛

鯛は、活け〆の天然真鯛です。
はぁ~、溜息がでますよ。
この美味しさ・・・この弾力  




すでに、食べてる途中の画像で失礼しますm(__)m

4-28 ばんごはん

・ぶりしゃぶ
・刺身盛り合わせ(いさき かつお 真鯛 ぶり)
・パプリカの彩り中華炒め
・かつおのなめろう
・もやしとパプリカの彩りナムル
・かつおのガーリックソテー
・ブリの竜田揚げ
・かつおのレンコン挟み揚げ
・ぶりあら大根

いちばん奥がぶりしゃぶ。

前日の夜、

夫 『明日ぶりしゃぶ、(お客さんに)してやりたいなぁ』
私 『鍋したら、それでお腹膨れてしまうやん、
    他にもいろいろあって刺身も盛り合わせ頼んでるのに・・・』
夫 『前菜よ』



はっ? 前菜?

ぶりしゃぶが 前菜ってか




調べてみると

【前菜】 ・・・食事の前に出される料理

そういうくくりなら、まぁ合ってるかな。

ということで、味見程度に用意。
軽く食べていただいて、ぶり大根の鍋と選手交代しました。


4-28 かつおのガーリックソテー 4-28 かつおなめろう
(左)カツオの一口ガーリックソテー  (右)かつおのなめろう

ガーリックソテーは、フライパンでにんにくをカリカリに炒めて取り出し、
カツオのムニエルをつくりながらあいている所でエリンギを炒め、
最後にしょうゆ・酒を少し、加えただけ・・・器にもってからにんにくを散らして。

興味のある方はこちらを → かつおレシピ



4-28 パプリカ・じゃがいもの中華炒め 4-28 ブリ大根
(左)パプリカ・じゃがいもの中華炒め  (左)ぶりあら大根

この2種は、旦那作。
パプリカ3種 人参 茄子 じゃがいも 豚バラを炒め、オイスターソースで味付け。
後は、何を入れたのか分かりません。
来られてたお客さんと旦那の3人。
3人ともが大阪在住の時に、一緒に時々いったお店でパプリカの炒め物をよく食べてたらしくそれを再現したかったのだとか・・・
これ、なかなか美味しかったです❤
しっかり野菜を食べた感があじわえます。



揚げもの2種
4-28 かつおとレンコンのはさみあげ 4-28 ブリ竜田あげ
(左)かつおのレンコンはさみあげ (右)ブリ竜田揚げ

レンコンで挟んであるのは、なめろうです。


魚って不思議です。

肉は、調理法を変えてもさほど味や食感はかわりませんよね。
食べた時に、牛・豚・鶏ぐらいの区別はつきます。

でも、魚ってガラッと変わってしまうんですよね。
今回のカツオも
刺身 なめろう ガーリックソテー 揚げもの 全く食感がちがう・・・

肉類をだしても、これ何肉? とは聞かれませんが、
魚料理は これ何の魚? って聞かれます。

魚ぎらいのお子さんでも、食べ方によれば、絶対気にいる食べ方があるといつも思うのです。


4-28もやし・パプリカの彩りナムル
もやしとパプリカのナムル

私の大好きなもやしのナムル、いつも通常のピーマンのみですが、
今回は炒め物用にパプリカ3種そろえてあったので、
全部いれました。

カラフルになると、少し華やかにみえますね!



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.05.04 / Top↑
Secret

