--.--.-- / Top↑
今日、久々に仕事に行くと、

お土産がたくさん・・・

5-8 お土産
中身が写っているのは、もう味見が済んでます(^^ゞ

職場でどこかに出かけた人や、
職場の近くの方にいただいて、こんなに\(◎o◎)/!

職場のみんなで毎日3時のおやつに食べても何日もありそう。
ますます育っていきそうです(-_-;)

職場、全部で6人なのですが、この中で県外に出た方が私も含め3人。
それが、どうしたことか、全員島根を訪れているんです。

日本で 2 番目に人口の少ない島根県が、「日本で 47 番目に有名な県」として、自虐的なプロモーションを図っているらしいのですが、

私の職場では、100%の人気率だわ?( ´艸`)ププッ


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

29日・30日のばんごはんをまとめてUPです。


4月29日のばんごはん

お客様が帰った日のばんごはんです。

4-29 ばんごはん
すでに、食べてる途中ですみません。

 ・鰤カマ焼き
 ・水菜の炒め煮
 ・鯵の刺身(釣ったもの)
 ・ぶりポン酢

ブリポン酢 水菜はお昼にお客様にお出しした残り。

ブリのカマを焼いて、あとは釣ってきた鯵を刺身にして、簡単に済ませました。
4-29 あじ刺身 4-29 ぶりかま焼き



4月30日のばんごはん

4-30 ばんごはん

・ぶり大根
・温泉卵
・レンコンときのこのバターガーリック
・〆あじ
・白菜と厚揚げの煮びたし
・あじのオーブン焼き
・白菜のお漬けもの

4-30 ぶりあら大根 4-30 温玉 4-30 れんこん・エリンギのガーリックソテー
ぶりあら大根    温玉    れんこん・エリンギのバターガーリック
この3種は、前日お昼にお客さんにお出しした残りです。



〆あじ

4-30 〆あじ

〆さばのあじ版  釣ってきた鯵で・・・

〆さばと同じ作り方 → 

〆さばも美味しいですが、私は鯵で作る方が好きなんです。
意外といけるんですよ


鯵のオーブン焼き

4-30 鯵のオーブン焼き

これも、けっこう手間なしな一品

あじ、小さければ丸ままでもいいのですが、骨をとっておいた方が食べやすいです。

あじを適当に切り、軽く塩コショウ。
耐熱皿にスライス玉ねぎをしき、あじ、好みの野菜、
好みでハーブやスライスにんにくをのせ、
黒こしょう 白ワイン オリーブオイルをかけ、180℃で20分強焼くだけ。

写真は旦那用。ニンニクに、しっかりめの黒コショウ。
私用は、少しニンニク 乾燥のタイム・バジル・ローズマリーをパラパラっとかけました。

野菜は、私的にトマトは必須。
あとは、きのこ類 絹さやなどの豆類もあいます。

温度・時間はオーブンや、アジ・皿の大きさによっても多少違ってきますが、
のせて焼くだけなのに、けっこう美味しいですよ。


白菜と厚揚げの煮浸し

4-30 白菜と厚揚げの煮びたし

鍋に少量の水と白菜を入れて蓋をし、数分蒸し煮。
水を捨て、だし汁(水+顆粒だしでOK) 薄口しょうゆ 砂糖又はみりんを好みで少々
塩少し(顆粒だしに塩が入ってる場合は入れすぎに注意)を入れ
厚揚げを入れて、少し煮、そのままおいておく。

最後にしょうがのしぼり汁を加えても美味しいです(#^.^#)




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.08 / Top↑
Secret

