--.--.-- / Top↑
今日、異様なぐらいお腹がパンパンのブリが水揚げされたらしい。

見にいってみると、もうお腹を割ったあとでした。

けっこう、ギョッとする映像なので小さく表示しました。
大丈夫な方はクリックしてください。
お腹パンパンブリ

ブリの腹側にぶちまけられてるの、すべて卵です。
このブリ10kg超のサイズ
まぁ、卵がだいぶ重いのでしょうが・・・(-_-;)

でも、そのブリの大きさと比較すると卵巣の大きさ、半端じゃないです\(◎o◎)/!


さばく前のお腹パンパンの姿と
卵巣そのままを写真に撮りたかったのですが、
見に行った時は、すでに卵巣をさいたあとでした(>_<)


先ほどより、少しましな画像なのでちょっとだけ大きくしました。
クリックで拡大して見てください。卵巣の画像です。

ぶり タマゴ

    こんな風に分かれてます。

ぶり タマゴ2

白く囲んだのが去年の卵巣
緑のが今年の卵巣

どうも、何かが原因で去年の卵を産卵できないまま、
今年の卵が出来たみたいです。

卵巣は普通2個くっついていて、同じくらいの大きさ。
今年の卵巣、
1個の方がかなり肥大しています。



 ↓ 通常の卵巣はこんな感じ
4-27 ぶり3

色も全然ちがいますね。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

5月3日のばんごはん

この日は急に息子が、
家の隣町まで遊びに行くから、夜家に帰って、朝下宿先に帰る
と言って、急遽帰ってきました。

この日は元々炭火焼にする予定でした。
肉を追加で買おうと思ったら、あまりこってりした物は食べたくない・・・との事。

買い足すのはやめてあるものだけで・・・
あっ!牛肉撮り忘れましたが、
一応 ミスジが1パックだけあったんですよ^_^;


↓ ホイル焼きと野菜

5-3 ホイル焼き 5-3 炭火焼 野菜



ホイル焼きの中身は・・・

5-3 もやしとエノキのホイル 5-3 にんにくホイル
(左)太もやしとえのきのホイル
毎回定番です(^^ゞ
今回、原種にちかい赤っぽいえのきを使いました。
味が濃くておいしいです。 この日はポン酢で。

(右)にんにくホイル
いつも大量に食べて、翌日お腹の調子が悪くなるので、しばらく封印してました。
今回は、1人1~2個の少量で。
ごま油と塩をかけてからホイルで包んでます。



5-3 玉ねぎホイル焼き

玉ねぎのホイル

玉ねぎの上にみじんにんにくとバターをのせて、包みます。
火が通れば、ホイルを開けてしょうゆとみりん(同量)を加え、1煮立ち。
バターが少なかった場合は、しょうゆと一緒にすこし油も加えて。

案外、いけますよ



塩麹を加えて冷凍してあった砂ズリ
5-3 砂ずり

塩麹を初めて買った時、豚肉にごく薄く塗って一晩おいたけれど、しょっぱかったんです。
それ以来、肉に塗るのは遠ざかってたのですが、
少し前に 砂ズリ せせり 手羽中で試すと 美味しくいただけました。
ズリは再度買ってきてリピです。!

塩麹漬砂ズリ、片栗粉だけつけて、唐揚げにしても美味しいです❤
思いっきり酒のあてですけどね(-_-;)


そして、少量の冷酒を一瓶だけ買ってきました。
今回は、グラスも凍らせましたよ(#^.^#)
5-3 冷酒


今シーズン 初めての枝豆

5-3 枝豆

台湾産なんです。
まだ、国産はうってなくて、数日前からこれを見ながら抵抗があって買えなかったのですが、
今回我慢できずに買っちゃいました\(^O^)/

実自体は小ぶりなんですが、プックリしていて味はおいしかったです。
日本の物より、茹で時間を長めにしないと固いみたいです。


大好きな一品 トマトの冷製サラダ

5-3 トマトの冷製サラダ

トマトは皮をむいて、さいの目に切り冷やしておく。
オリーブオイル レモン汁 塩・こしょうをまぜ、玉ねぎのみじん切り 
あればセロリのみじん切りを加え冷やしておく。
写真は、大葉もはいっています。
食べる直前に両方をあわせて サッとまぜ器に盛る。

時間があれば、玉ねぎは塩もみして水にさらす方がいいです。
仕上げに、カリカリベーコン パセリを散らすといいですよ。
今回、両方ともありませんでした

ちょっと練りからしを加えてもおいしいです。



ガラスの器などに盛ればおしゃれなんでしょうけどね~
それもありませんでした(>_<)



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.05.11 / Top↑
Secret

