--.--.-- / Top↑
今日は久々の・・・肉っ!
っていっても鶏のささみだけど・・・

でも久々にがっつり肉を食べた気分。

ささ身の照り焼き 水菜の炒め煮 他

・鶏ささ身の照り焼き(少しカレー風味)
水菜の炒め煮
・6種のレタスと長いもサラダ
・野菜具だくさんスープ

水菜とサラダは3人分なんだけど、ささ身の照り焼きは一人分。これ 多くない?

昨日、健康診断に行った病院にあった高血圧の本の中にのってた料理で、1人分はささ身2本。
タニタのレシピもいつも2本。今日も肉を切っててさすがにこれ以上は多いだろって事で3人で5本にしたけど、それでも多いぐらいでした。

でもこれ、しっとりつるんとして案外いけますよ!




-鶏ささ身の照り焼き-(病院で見た記憶だけど、多分こんな感じ)

ささ身は筋をとり、切り開いてそぎ切り。
カレー粉・塩、共に少々、酒を混ぜ10分ほど置く。
ささ身に片栗粉を薄くまぶし、フライパンに油を熱して両面焼く。
(冷蔵庫の残り物野菜も一緒にどうぞ)
焼き色がついたら蓋をして火が通るまで蒸し焼き。
しょうゆ・みりん(1:1)を入れ肉にからめる。


水菜の炒め煮-
豚肉・水菜を適当な大きさに切る。
鍋(深めのフライパン)に油を熱し豚肉を入れ色が変われば水菜を入れさっと混ぜる。
だし汁・酒・砂糖・薄口しょうゆを入れ煮立て、火が通れば出来上がり。
調味料は多い順にしょうゆ、酒、砂糖。
水菜のシャキシャキを残すよう、煮るのは短時間に!!


-6種のレタスと長いもサラダ-
レタス(間引き菜)・大根(千切り)長いも(太めの千切り)柿(太めの千切り)
すべての具材を器に盛り、好みのドレッシングで!


-具だくさんコンソメスープ-(冷蔵庫に残ってる野菜を入れただけ)
お鍋に水、人参(薄切り)を入れ火にかける。
玉ねぎ・固形コンソメ・えのきを入れ火が通ればキャベツを入れサッと煮、ねぎを散らす。好みでこしょう等を入れる。(キャベツは昨日のお好みの具が残ったので・・・)



今日は野菜の種類がすこし少ないかなっと思って、
その分スープにたっぷり入れたつもりなのに・・・
息子はなぜか野菜100%のジュースを飲んでた・・・


なんでっ!!



ランキングに参加しています。いつも有難うございますm(_ _)m
↓↓↓ポチっとクリックいただけたら励みになります。


2011.10.12 / Top↑
Secret

