--.--.-- / Top↑
去年の夏から、放りっぱなしになってた空き家並みの我が家の庭

4-14裏庭2 4-14 カスミ草
(左)どこが花壇か道か区別のつかない雑草だらけの庭
(右)秋に種をまき、定植できずにポットのままになってた枯れる寸前の苗

4月中旬の土日に草むしりをした後、なんとか助かりそうな苗を植えてたのですが、
すこしずつ咲き始めました!

草むしりと花を植えた時のブログ →


5月7日、松江から8時間余りの列車の長旅をおえて帰宅すると、
たかが3日留守にした間に、あちこち花が咲いてくれてました。
夕方6時を過ぎてたのですが、
あの悲惨な状態の苗が必死で綺麗に咲いてくれたのが嬉しくて・・・パチっ
すこし暗いですが・・・(-_-;)


矮性矢車草
矢車草ブルー 矢車草 ピンク


オンファロデス リニフォリア
オンファロデス オンファロデス2  
これ、ひとつひとつの花は直径1cmぐらいしかない小さな花。
写真がいまいちで伝わらないかも・・・ですが(^^ゞ
実物は、可憐でキュートで、すごくかわいいんです(#^.^#)
シルバーリーフも素敵なのよ



セリンセ マヨールパープルベル
5-7 セリンセ 5-7 セリンセ
同じ株のこぼれダネから育ったものですが・・・
左の株は、ガクも紫っぽく色づいていました。
右の株は、花だけ紫色。
一つの株から取った種が、翌年蒔いたら違った色だったってことがたまにあります。
F1品種ならめずらしくないですが、何年も自家採種してきた種なのに・・・


今までで一番ビックリしたのが、ネモフィラ。

数年前まで毎年植えていた『ネモフィラ インシグニスブルー』
ネモフィラ インシグニスブルー

毎年種をとって、蒔いて を繰り返していたら、突然こんな花が・・・


 ↓ 真っ白(実物は純白です)
ネモフィラ 純白
何の色も混じっていない、清楚な白
これが、凄く綺麗で・・・
採種して翌年蒔くと青?って一瞬思いましたが、ずっと白のまま咲いてくれました。

数年前、採種時期にずっと雨が降り続いたため種が腐ってしまい、
採種できずに我が家の庭から姿を消しました

青を植えるとまた突然変異がおこるかな?
気に入ってたんだけどなぁ


 ↓ ちなみに、ネモフィラの普通の白はこちら
ネモフィラ スノーストーム
黒い斑点が混ざります(ネモフィラ スノーストーム)



シレネ ピンククラウド
シレネ ピンククラウド
サンルームのタイル沿いに。
これは、元々、お嫁にいく予定の花でした。
私は、白・青系の花が好きなので、
今までピンクはあまり植えなかったのですが
咲いてみると、かわいいですネ!



赤クローバー
赤クローバー
子供の時に、白クローバー(シロツメクサ)があちこちに咲いていて、
花と茎をねじってつなげ、冠などを作ってあそびました。


マトリカリア カルロス
マトリカリア カルロス
この花は、まだまだ花期が続くので、しばらく楽しませてくれそうです❤


ベロニカ オーストリアカキャプテン
ベロニカ オーストリアカキャプテン
これは、宿根草。
群植すると、かなりの見ごたえがあります。
でも、一気に咲いて、一気に終わってしまいます。

もう少し、長持ちしてくれればいいのに・・・


タマクルマバソウ
タマクルマバソウ

ひとつひとつの花は、直径5mm程度。すごく地味な花。
茎もかなり細く、一見 か弱そうな花。
何が、何が、これがかなり丈夫なんです。

雨が降ろうと風が吹こうと、
天気が回復したらちゃんと元通りに起き上って、必死にアピールしてきます(笑)

せっかく実がついてきた我が家のサクランボ、
食べるのを楽しみにして、ワクワクしていたサクランボ
何日か前あまりに風が強すぎて、すべて実が落ちてしまいました
そんな風に倒されても、やっぱりこの花は起き上ってきてくれます。


ダイコンドラ シルバーフォールズ
ダイコンドラ シルバーフォールズ

シルバーリーフのグラウンドカバーです。
寒い時期はなくなりますが、暖かくなってくるとワシャワシャ出てきます。

少し高さのある花壇なので、もう少し延びてくると、
垂れ下がってきてきれいなんですよ。
ハンギングにしても綺麗です。

○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

この日は長時間移動の疲れで、晩ごはん放棄。
冷蔵庫にあるものなんでもかんでも どんどん放り込んで ごちゃまぜ鍋

鍋

おしまい!



かなりの長文になってしまいました(>_<)
にも、かかわらず
最後まで長々とおつきあいくださり有難うございましたm(__)m


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.05.13 / Top↑
Secret

