fc2ブログ
我が家には、犬(外犬)が2匹いるんです。

1匹は捨てられてた犬を保護してきたもの。
もう1匹も元々捨て犬でしたが、その犬を飼っていた人が
事情があって飼えなくなり引き取ったもの。

1匹はサンルームにいたのですが、理由があり外に出す事に・・・
で、ネットで犬小屋とデッキを購入。

 ↓ 犬小屋はこんなの
犬舎
向かって左側が入口なのですが、
置き場所からいうと、反対でないと都合が悪い。
問い合わせをしても、反対仕様はないとのこと。

しょうがないから、これを買って左右反対につける事に・・・

って簡単に思ってたのですが、
これが、なかなか・・・

ドリルで穴をあけたり、
削ったり・・・
ひとつ作業をする毎にいろいろ問題が出てきて、
数時間かかり、やっと完成!

あっ、私は何もしてませんが・・・(^^ゞ

5-8 犬小屋2


GW後半に届いたデッキの上に

5月8日、仕事から帰ってきてから
最後の仕上げ (私はほとんど、監督でしたが・・・(^^ゞ )

 ↓ この犬、顔は怖いので、見えない角度で・・・
5-8犬小屋
この犬、超番犬、度を超すくらいの番犬なんです(+_+)
知らない人がくると、リードを思いっきり引っ張りながら、走りながら吠えまくる・・・
その振動で、デッキから犬小屋がおちるくらいの勢い
なので、犬小屋とデッキをボルトで固定。

犬舎+デッキで かなり重くなりましたよ。
ちょっとやそっとじゃ動きません。


これが終わったのが7時前・・・

あ~、ごはんの用意しなきゃ・・・(>_<)

この日は、こんな魚をいただいてたんです。
鱗をはいでしまった後ですが・・・

5-8 マツダイ

どこから見ても、古代魚 
鱗がついている姿は、シーラカンスか・・・ってほど。

名前は 『マツダイ』

この魚の鱗は、半端ない(>_<)
うろこをはがすだけで、疲れ果てます・・・


秘密兵器がこれ

空き缶
このキャップ。
普通の魚ならペットボトルのキャップでOK!

これで、コリコリすると簡単にはがれます。
(うろことりが無い場合ですヨ)


このマツダイ・・・ネットで検索しても、
値がいい  美味しい  って好評価。

でも、こちらの地区では食べない。
水揚げさえもせず、漁師さんは、沖で捨ててくる。
っていうか、水揚げしても値がつかないかも・・・(>_<)

私  『マツダイって美味しいらしいよ。』
漁師 『マツダイなんか食べられるか・・・』
私  『何で?おいしくないん?』
漁師 『知らん、食べた事ない。』
はぁっ?(@_@;)

漁師さん、こんなの、すごく多いんです。
食べてもないのに、食べられないという魚が・・・


一部の漁師さんの間で、
通称、『何でも食べるオナゴ(女)』 と言われている私。
当然、ありがたく、いただいてきましたよ(#^.^#)



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

できあがったご飯が こちら

5月8日のばんごはん

5-8 ばんごはん

・ マツダイのお造り
・ 塩豆腐
・ マツダイのホイル焼き 2種
・ 鶏モモとキノコのソテー

マツダイに、冷蔵庫で期限がきてた 豆腐 と 鶏肉・・・
えっ?
まさかの、全てたんぱく質やん(@_@;)


マツダイのお造り

5-8 マツダイ刺身

色合いがすごく綺麗な刺身でした。
脂ものってました。
左下に少し写ってるのは・・・
ヒラメで言うと、えんがわ部分。

淡白な白身で、旨みもあって美味しいです❤



マツダイのホイル焼き

最初、ムニエルのレモンソースにしようと思ったら、
いまいちの様な顔をされたので・・・ホイル焼きに変更

旦那用  マツダイのガーリックホイル焼き 
マツダイ ホイル焼き ガーリック

アルミホイルにバターを塗り、
玉ねぎのスライスの上に軽く塩・こしょうをしたマツダイ、
その上に、スライスにんにく (あれば)粒こしょう バターをのせ、
包んでオーブントースターで10分。
今回、魚が薄かったので10分で・・・
最後の数分、アルミホイルを開いて焼くと、表面がカリッとします(*^_^*)

パセリも散らしたかったのですが、なかったので((+_+))

私用 マツダイのレモンホイル焼き
5-8 マツダイ ホイル焼き レモン

マツダイを玉ねぎの上にのせるまでは同じ。
レモンの薄切り 粗びき黒こしょう バターをのせて・・・

キノコを入れても美味しいです。
レモンの方はハーブを加えると、また違った感じに(#^.^#)


塩豆腐は、いつもお邪魔させてもらっている ちぇさんのブログでみたもの。
水分が抜けて、大豆の味がしっかり味わえるのですが、
私のトッピングのチョイスがだめだったぁ
これは、リベンジです!


鶏肉はソテーした後のフライパンで、ケチャップベースでソースをつくってかけたもの。
旦那作です。


明日もマツダイ続きます。



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト



2012.05.14 / Top↑
Secret