--.--.-- / Top↑
昨日、地元 鞆浦(ともうら)漁協で 25トンの水揚げがありました。

職場の駐車場に車を停め、事務所に行くまでに
鞆浦漁協の市場前を通るのですが・・・

この日はどこを見てもタンクだらけ。
たくさんの水揚げの準備のため、タンクがこれでもか・・・というぐらい並んでいました。


あっちを見ても、こっちを見ても

タンク タンク タンク

めじか水揚げ4 5-14めじか水揚げ

5-14めじか水揚げ2

何がそんなに獲れるんだろう・・・

ワクワクo(^^o) (o^^)oワクワク


この2時間後ぐらいから数時間の間 水揚げしてたみたいですが、
仕事で覗きにいけませんでした(>_<)


もう入札も終わったころ、覗きに行ってみると・・・


大量のタンクの中は

め じ か  щ(゚ロ゚щ)

 |||(-_-;)||||ガクッ 

 ↓ 左手前も右奥も、タンクが2段重ねになっています。
めじか水揚げ3

合計22.5トン  マアジの水揚げも含めて総合計 25トン

めじか・・・ソウダガツオの1種で正式には『まるそうだ』といいます。

ソウダガツオには2種あって もう1つが『ひらそうだ

見た目はかなり似ています ↓
12-1めじか 4-13 ひらそうだ
(左)まるそうだ(めじか)  (右)ひらそうだ

似てはいるのですが、マルソウダ(めじか)は中毒をおこす恐れがあるので生食はしません。
血合いがすごく多くて、生食するには、この血合いが問題らしいです。
血合いを除いて生で食べるって方もいますが、やめておいた方が無難です(-_-;)
生の身はすごくもちもちして美味しいですけどね・・・← 実は食べた事ある (^^ゞ

ほとんどが加工用ですね。脂気もあまりないし・・・


ひらそうだは・・・
これは、旬の時期は本がつおより美味しいとさえ言われます。

よく似ていますが、『ひらそうだ』は『まるそうだ』の5~10倍くらいの値がつきます。
と、言う事は当たり前ですが、『まるそうだ』は『ひらそうだ』の5分の1から10分の1の値です。
今回の水揚げは まるそうだ。

これが |||(-_-;)||||ガクッ の理由です。

参考に・・・ひらそうだ・まるそうだの見分け方 → 謎のかつお出現




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

5月9日のばんごはん

前日のマツダイのつづきです。

5-9ばんごはん

 ・マツダイのカルパッチョ
 ・マツダイの中華蒸し煮
 ・レンコンとニンニクの茎のバターガーリック
 ・チンゲン菜のおひたし



マツダイのカルパッチョ

5-9マツダイカルパッチョ2

マツダイを薄いそぎ切りにして皿にならべ、塩・こしょう。
冷蔵庫で冷やして、食べる直前にソースをかけます。
アンチョビがいい具合に味を引き締めますよ。

カルパッチョのなかで、このソースが一番好きです。
白身魚全般に使えます。

レシピはこちら → 鯛のカルパッチョ ← 鯛ですけどね(^^ゞ



マツダイの中華蒸し煮

5-9マツダイ中華蒸し煮2

これ、野菜がたくさん食べられます。
中華っていっても、こってりではなく、けっこうあっさりしてます。

作り方は → いさきの中華蒸し煮

↑ レシピはオイスターソースを入れてますが、作り始めてから気付くと切らしていました。
代わりにテンメンジャン・みりんなどを入れたのですが・・・
こちらの方が好みだったような・・・(^^ゞ



レンコン・ニンニクの茎・きのこのバターガーリック

5-9 レンコン ニンニクの茎 ガーリックバター

これ、具はその時によっていろいろですが、
味付けは、定番ですね。
バターを溶かし、みじんニンニクを入れ、具材を炒めて塩・こしょう、
味をみながら仕上げに醤油を少し。

超簡単な5分もかからないような料理なのに、美味しいんですよね



チンゲン菜のおひたし

5-9 青梗菜のおひたし2

チンゲン菜を茹でて(レンジでチン)、だし汁・薄口しょうゆ・みりんを合わせた中に入れ
、鰹節も加えてそのまま浸しておくだけ。




マツダイはこの日で完食・・・ご馳走さまでしたm(__)m




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.15 / Top↑
Secret

