--.--.-- / Top↑
やっと、らっきょうが出てくる季節になりました。


いつも、4kgほど、らっきょうを漬けます。
なぜ、4kgかというと・・・

家には、メインの冷蔵庫以外に、男の人の単身生活につかうぐらいの冷蔵庫が2つあります。
私は、かんたん漬けなので、冷蔵庫に入れておかないと心配なんですけど
その2つで、らっきょうの為に確保できるスペースが4kg。


毎日らっきょうを食べるようにしているので(しょっちゅう、忘れますが(^^ゞ)
4kgは1年もたず、途中からは市販のラッキョウ漬を買います。
でも、ラッキョウ漬ってけっこういいお値段

なので、ラッキョウが出てくるのを心待ちにしていました。

売ってたラッキョウは、細長くてイマイチ美味しそうでなかったんです(>_<)
でも、早く食べる分が欲しかったので とりあえず1kgだけ買って、
その分は市販のラッキョウ酢でつけました。

らっきょう


らっきょう って 凄い んですよ。


浄化作用があり血液サラサラ 疲労回復 腰痛(筋肉痛)の解消
高血圧 胃 冷え性にも 

それ以外にも もっともっと、たくさんの効果が

こちら見てください → ★らっきょうの秘密★


しかも、1日4粒でいいんですから ← 大きさにもよりますが(^^ゞ
これは、食べなきゃ損です。

12-26らっきょう



20代前半からずっと、慢性の胃潰瘍 慢性胃炎に悩まされ
30代後半から、らっきょうを食べだして2年あまり。
気がつくと、胃痛がおこらなくなっていました\(◎o◎)/!


一度お試しあれ~!

あっ!一度試したぐらいでは、効果はあらわれませんけどね( ´艸`)ププ


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


UPし忘れてた 5月4日のばんごはん

この日は 肉も魚も食べたくなく、
料理もしたくなかったんです(>_<)

肉・魚の代わりに、油 バター チーズなどでごまかし(-_-;)


旦那さんが仕事から帰ってきて、

私 『今日は肉も魚もなんにもないけど・・・』
夫 『4時ごろ、爆弾おにぎりもらって食べたから、お腹すいてないよ。』

とのこと。 ホッ

※ 爆弾おにぎり・・・近くのコンビニで作って売ってるめちゃくちゃ大きなおにぎり


 ↓ こんな感じに・・・ 
5-4 ばんごはん

少し前にかって冷蔵庫で眠ってたスパークリングワイン(辛口)も一緒に・・・

 ・しいたけのオーブン焼き
 ・白ネギのマリネ
 ・切り干し大根の煮物
 ・茄子の揚げびたし
 ・白菜のお漬物 いちご

この日は、いつにも増して短時間料理ですね・・・(-_-;)


しいたけのオーブン焼き

5-4 しいたけのオーブン焼き

しいたけとレモンの薄切りをグラタン皿等にならべ、
粉チーズ パン粉 塩こしょうを振り、溶かしバターをまわしかけて、トースターで焼くだけ。

詳しくはこちら → しいたけのオーブン焼き

このオーブン焼きにパセリを入れるために、庭に収穫に行って、
パセリを株ごと、誰かに持って行かれたことに 気付いたんです

その時のブログ → ショック!!!
↑ この日はたくさんの励ましの言葉やアドバイスをいただき ありがとうございました



ネギのマリネ

5-4 ネギのマリネ

ネギを適当な長さに切り、チンして、調味料を入れもう一度チン
冷めたら、冷蔵庫で冷やすだけ。
作るのは 5分もあれば十分ですが、冷やす時間が少しいりますね
すぐ食べてもOKなんですけどね・・・

詳しくはこちら → ネギのマリネ


切り干し大根の煮物

5-4 切り干し大根の煮物

だし汁 薄口しょうゆ 酒 砂糖 を合わせた煮汁に
水戻しした切り干し大根 人参 油揚げ を入れ、沸騰したら弱火で10~15分。
薄めの優しい味で・・・

油揚げは、油抜きして適当に切って、冷凍庫に常備してあるので
凍ったまま放り込むだけです。

スパークリングワインて、こういう煮物も合うんですよねぇ



茄子の揚げびたし

5-4 茄子の揚げ浸し

茄子を素揚げして油をきり、だし汁・薄口しょうゆ・みりん を合わせたものに
大根おろしとともにつけただけ。

市販の白だしなどで問題ないですが、
濃口しょうゆをつかっているめんつゆなどは???

熱いままでも、常温でも、冷やしてでも・・・
こってりしたおかずがある時は、蒸したり茹でた方がヘルシーですね。

でも、揚げると、色鮮やかですよね


ボリュームのあるおかずは ありませんでしたが、
バター 油 チーズのおかげで、 
十分満足できました



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.05.17 / Top↑
Secret

