--.--.-- / Top↑
今、空中を飛んでるのは、花粉?黄砂?

まだアレルギーの薬も処方されてるのですが、
1週間あまり前から喉・花が一段とおかしい(>_<)

今朝、出勤時の車
5-18朝

車全体に白い斑点が・・・
これは黄砂? 花粉?

朝、ワイパーを動かせて、フロントガラスだけは綺麗にしました。
仕事にいってる昼間9時間の間には、ほとんど汚れません。

夕方家に帰って、朝までの間に写真のような状況に・・・
夜の間に飛ぶのか・・・
それとも、私の家の辺りがすごいのか・・・

どっちでもいいけど、早くおさまって欲しいです(T_T)


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

先週、旦那さんがモズクをもらってきました。
かなりの量\(◎o◎)/!

モズクだらけの食卓・・・2日分まとめてのUPです。


5月10日のばんごはん

5-10 ばんごはん

 ・野菜のもずくの中華炒め
 ・おろし長いも焼き モズク入り
 ・もずく酢
 ・もずくのみそ汁


この画像をみて、ご飯が移ってることに気付いた方、すごい観察力です。

あっ! だれも気付かない?
興味ないですよね、失礼しましたm(__)m

私は、休肝日以外、夜はお米を食べてないので、
いつもご飯は写ってないのです。
でも、今日はおみそ汁があったので、ご飯をよそってみました。

写真を撮り終えたら役割御免、即行、ジャーにお帰りいただきました・・・( ´艸`)ムププ


(左)野菜ともずくの中華いため  (右)おろし長いも焼き モズク入り
5-10 野菜もずくの中華炒め2 5-10おろし長いも モズク入り

中華いため・・・八宝菜系の味付けに。
味は美味しいんです。
でもね、モズクはない方が美味しいかな・・・磯の香りが主張してくるんです(>_<)

長いも焼き・・・すりおろした長いもにネギ、ちくわ、キャベツ、顆粒だし(こんぶ・かつおぶし)、卵を入れて焼くのですが、適当に切ったモズクも加えて・・・

これは、全く違和感のないお味でした。
天つゆよりは、少し薄めのだしつゆに、たっぷり浸して・・・




(左)もずくのみそ汁  (右)もずく酢
5-10 もずくのみそ汁 5-10 もずく酢

もずくのみそ汁は、漁師さんの定番です。
お味噌を入れてから モズクを入れるのですが、
モズクを入れた瞬間、分離して見た目は悪いですが、味はOKですよ(*^_^*)

もずく酢・・・今回はトマトも加えて・・・
柚子酢 しょうゆ みりん にかなりのだし汁が入っています。
市販のポン酢をだし汁でのばしたような感じです。 



 
5月11日のばんごはん

5-11ばんごはん

 ・もずくの天ぷら
 ・破竹の炒め物
 ・もずくと長いもの梅肉酢
 ・じゃがいもの染め煮


(左)モズクの天ぷら   (右)破竹の炒め物
5-11もずくの天ぷら 5-11破竹の炒めもの
モズクの天ぷら・・・前回美味しかったので再度登場
モズクの独特の食感を味わいたいので、モズクのみで・・・当然天つゆですよ~♪
私、好きなんですが、旦那はいまいちみたいです。
これ、女の人が好む食感なのかな?
サクッ フワッ モッチ~ です。

いつも、お邪魔させてもらっている hajime さんに
「アオサの天ぷら」の方がおすすめだよ。美味しいよ。
って教えていただいたのですが、探してもアオサが売ってないんです。
一回、食べてみたいんですけどね(>_<)


(左)じゃがいもの染め煮  (右)モズクと長いもの梅肉酢
5-11じゃがいもの染め煮 5-11 モズクと長いもの梅肉酢

じゃがいもの染め煮・・・じゃがいもの煮物はそれほど好きでないのですが、これはけっこう好みなんです。
じゃがいもを1cmぐらいに切ってだし汁(7分目)に入れおとし蓋。
沸騰したら中火~弱火で3~4分。
砂糖・酒 大2を入れ 4~5分。
鍋を傾けて 薄口しょうゆ大1を入れ、煮汁が少なくなったら火を強めて鍋をゆすって返し、ほっくりと・・・

家でするのは、もう少し砂糖を少なめに・・・仕上げに細ネギを散らしてます。



梅肉酢・・・ノンオイルの梅ドレッシングをだし汁で薄めて酢を足して・・・って思ってたら
ドレッシングが小さじ1杯ほどしかなかった( ̄□ ̄;)!!
その上に、だし汁 薄口しょうゆ みりん 梅肉 酢 等を足して、なんとかそれなりに。
長いもをたたいた物と、きゅうりを足しました。


この先、今から食事の方は スルーして下さい。

モズクって水溶性の食物繊維?

テレビなどで便秘特集をやってて、90%の方が改善っていう方法を試しても、
私はいつも 残りの10%(>_<)
それが、2日間モズクを食べると、翌日便秘が解消されました\(◎o◎)/!

もう、何年かぶりくらいの スッキリ感!
便秘の方は試してみる価値ありかも?

でも、一度にこんなに食べませんよね(T_T)
多分、家族の方から 大ブーイングです(+_+)




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.05.18 / Top↑
Secret

