--.--.-- / Top↑
昨日の朝 5時すぎ、旦那さんは釣りに行きました。

4月最終の土日 遠方から知り合いの方が来て釣りに行き、

↓ これだけの釣果が
チヌ あじ きす
キチヌ  マアジ   キス
アジもキスも立派なサイズでした。



そして、、、気をよくしたのか
先週13日(日)は、近場(っても、往復100キロほどありますが)の
知り合いの方と釣りに行きました。
この日 旦那が持ち帰ったのは、

シマアジ1匹  マアジ(小)数匹  ガシラ(小)2匹

地元での釣りで、シマアジは初

シマアジは、超高級魚
天然シマアジなんか、値段聞いたら目が飛び出ます\(◎o◎)/!

しかも、その超高級魚が2匹も釣れたんですって・・・
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


大きい方は、知り合いの方にお持ち帰りいただきました。


シマアジ~

5-13 しまあじ



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


5月13日のばんごはん

当然 シマアジ
一緒に釣りに行った方にいただいた、ニンジン
お家でつくられてるそうで、掘りたてです。
それと 注文していた小さい小さいマアジで・・・

5-13ばんごはん

 ・ シマアジのお造り
 ・ 砂ズリのガーリック炒め
 ・ 豆あじの二杯酢
 ・ 大根の皮のきんぴら
 ・ 豆あじのからあげ
 ・ 破竹と春キャベツの煮物
 ・ 野菜スティック




シマアジのお造り

5-13 しまあじの刺身

はぁ~、めちゃめちゃ 旨~い
なんだぁ、この味   
美味しすぎて言葉にならないよ~(´ ▽`).。o♪♪




ずりと玉ねぎのガーリックバター

5-13 ずりと玉ねぎのガーリックバター

これ、塩麹づけのズリを使いたかったのだけど、
漬けるの忘れてて、2時間くらいだけ漬けた砂ズリで・・・

バターを溶かし、ガーリック(みじんorスライス)を炒め、ズリ・玉ねぎを炒める。
無塩バターなのと、あまり塩麹に漬かってなかったので、塩・こしょうを少々。
火が通れば、しょうゆ 酒 みりん で調味 仕上げにネギの小口切りをたっぷり。

シマアジといい、砂ずりといい、やばいよ~




豆あじの二杯酢

5-13 鯵の二杯酢

焼いた豆あじを 二杯酢にだし汁を合わせたものに
浸けただけ。
これ、あっさりして 美味しいんです❤
でも、皮がはげて、見苦しい(-_-;)

↓ 料理酒に試供品でついてたこれをつかったんだけど 
焼き魚パック
周りに酢もぬったのに、皮がくっついた(+_+)

よく見たら、

切り身魚専用

それでか・・・(ノ_-;)ハア…




大根の皮とパプリカのきんぴら

5-13 大根の皮とパプリカのきんぴら

これは、刺身のけんに使った大根の皮を利用。
彩りが悪いので、冷蔵庫にあったピーマンと一緒に・・・

皮を分厚く切ったら、捨てるのもったいないもんね(^_-)-☆




豆あじのからあげ

5-13 豆あじの唐揚げ

豆あじを買ったのはこれが食べたかったから・・・
これは、ビールのおとも
食べた瞬間、ビールが欲しくなりますよ

塩・こしょうをして、小麦粉をつけてあげるだけ~




破竹と春キャベツの煮物

5-13 破竹と春キャベツの煮物

破竹も春キャベツも もらいもの。
筍をたいて、最後にキャベツを入れ、少し蒸し煮。



野菜スティック

5-13 野菜スティック キムチソース

セロリが好きなんだけど、この日はなかったので
きゅうり と にんじん。

氷水につけ、パリッとさせて・・・

にんじんスティックには、絶対このソースがいちおし

キムチの素にマヨネーズをまぜるだけ。
量は味見しながら お好みで・・・

旦那は、にんじんもきゅうりも、マヨネーズですが・・・(-_-;)


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

金環日食・・・見ましたよ~

夕べ夜中に急用で、家から40km弱くらいの所に出かけてたんです。
家の辺りも、隣町も、徳島県では雲が厚くて見れない所が多かったみたい(>_<)

用事で出かけてた場所は、
日食の時間、曇ったり晴れたり。

掛けていく途中は、雲がかかったりしてましたが、
リングになる時は、ピッタリ 雲の切れ間。

日ごろの行いがいいのかしら( ´艸`)ムププ

綺麗なリングをみる事ができて、
めちゃくちゃラッキーでした ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ


夜 帰ってきてから、見えたよ~ と旦那にいうと・・・

見えなかった旦那は・・・

『ふーん、よかったやん ( ̄‥ ̄)=3 フン』


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.21 / Top↑
Secret

