--.--.-- / Top↑
今日はまず、ご飯から

かなり前ですが、

5月14日のばんごはん

13日の釣果 しまあじ  マアジ(小)  がしら
当日は シマアジの片身 を食べただけなので、 後の残りでばんごはんです。

5-14ばんごはん

 ・ シマアジの刺身
 ・ ガシラの煮付け
 ・ フライ4種(マアジ しいたけ 茄子 長いも)
 ・ トマト
 ・ 前日の残り(豆あじからあげ 破竹の煮物)

自分で食べる予定で魚を購入すると、そうでもないのですが
もらったり釣ったり、予定外で魚が手に入ると、
どうしても、魚消費料理になって、
たんぱく質の多い食事 になってしまうんですよね(>_<)

この日は帰りが遅く、野菜料理をする気になれなかったので、
野菜のフライでごまかし・・・


アジのフライ + しいたけ 長いも 茄子のフライ

5-14 フライ

旦那さんは アジフライ が大好きなんです。
でも、前回釣ってきた時、さばくだけで疲れて、フライ衣をつける元気もなく
刺身  〆あじ  オーブン焼きに・・・

その時のブログ → 簡単アジのオーブン焼き 〆あじ ブリカマ 他

今回は、フライにしてよ・・・と言われ。
でも、私が他の事をしてて、
結局すべてフライは旦那さんがしてくれたのですが・・・(^^ゞ


魚のフライは、いつも大葉をまいて揚げますよ~
大葉 大好きです❤



ガシラ(カサゴ)の煮付け

5-14 がしら煮付け

ガシラ・・・美味しいぃ~
ため息もん です

もっと 小さいサイズなら、まるごと唐揚げも美味しいですよね。
大きければ、刺身も上品で甘みがあるし・・・

薄めのだし汁に 薄口しょうゆ 酒 少しだけ砂糖 で。

残り汁は美味しいだしが出ているので、捨てるなんてもったいない!
翌日豆腐などを煮ます。



前日、しまあじの片身を刺身にして、
この日は塩焼きの予定だったのですが・・・
5-14 しまあじ刺身
前日の刺身があまりに美味しかったので、
残りの片身も刺身に・・・ 芸がないですね~(^^ゞ




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

今朝、いい事があったんです

父が、今年に入って、認知症が一気にすすんで、いろんな合併症が・・・

GW前半に肺炎で入院し、容体がよくなって退院したのですが、
4日後には、また肺炎で入院。

肺 両方共肺炎、 
急性腎不全、肝臓もよわり、血尿、極度の脱水状態・・・
血糖値は一気にあがり・・・先週土曜日から昏睡状態(糖尿病性昏睡)
日曜日の夜中、病院から 朝までもたないかも と連絡があり、夜中にかけつけました。

病院にいった事により、
家にいると見えなかった金環日食をみることができたのですが・・・
これを、運が良いと言っていいのか悪いのか。。。
でも、徳島県はほとんどの地域が見えなかったらしく、
見えた事は素直にラッキーでした。


そして今朝 電話があり、
とりあえず、意識だけは戻ったみたい。
『おはよう』と声をかけたら 『おはよう』と返事をしたとか。

とりあえず、ホッ!


月曜の夜から、旦那さんと交代で禁酒中。
飲んでいる方も、かなり節酒

3月に旦那さんが禁煙をはじめてから、休肝日が全くなくなっていたので
これを機に また休肝日復活しなくちゃネ!


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.24 / Top↑
Secret

