--.--.-- / Top↑
ブルーベリーの実が少しづつ大きくなってきました。
木自体はかなり小さいのですが、
けっこうな数の実がついています。

5-19 ブルーベリー

もう、1本の方は・・・


5-19 ブルーベリー2

あらら (゚∇゚ ;)!? こちらはイマイチ。


一昨年は、熟すまで あと1日あと1日と我慢してたら、
突然、何もなくなっていました。
犯人は 鳥。

去年は、ネットをはって対策したのですが、
ネットの取り外しがめんどうで、熟し過ぎて落ちてしまった実もかなり・・・

今年はどうしよう?
なんかいい方法ないかなぁ?



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

5月16日 この日はイサキをいただきました。

5-16 いさき

30cmは超えてたと思います。
イサキは癖のない白身
何をしても美味しい魚ですよねぇ♪
この時は、まさに旬。

こちらの地域、もう今頃になると、個体により味が落ちてきているものもあるそうです。
でも、まだまだ美味しいですよ。


5月16日のばんごはん

5-16 ばんごはん

 ・ いさぎの炙り
 ・ いさぎの白子ポン酢
 ・ さやえんどうとじゃがいも炒め
 ・ マカロニ野菜サラダ
 ・ さやえんどうの煮物
 ・ 残り物(春キャベツと筍の煮物)
     (アジの南蛮漬け)
     (豆腐ときのこの煮物)

 この日は残り物があることを忘れていて、
 にぎやかな食卓となりました。


いさぎの炙り

5-16 いさぎの炙り

皮に切り目をいれてるのは、炙ると皮目が縮むから・・・

前もって炙っておいて、食べるまでの時間があると、
炙りの美味しさ半減ですよ(>_<)
絶対、食べる直前に炙って下さい(皮目だけ)

鼻からフッと抜けていくような、香ばしい独特の風味。
上品な脂
もう、文句のつけようがありません

あっ!できるだけ新鮮ないさぎで・・・
翌日は家でご飯の用意ができず、その次の日に残りの片側を炙りにしたんです。
全く、違った味でした(>_<)
美味しいのは美味しいですが、最初に食べた炙りがあまりにも美味しくて・・・
それを期待していただけに・・・ガクッ((+_+))

イサギは新しいほど美味しいのかな?

これ、塩だけで食べても美味しいんですよ。
こんだけ脂がのってると、塩わさびっていうのもありかな?
今度試してみよっ!




白子酢

5-16 いさぎの白子酢

これまた、絶品なんですよ。

実は私、白子は嫌い。
でも、このいさぎの白子だけは別格。

いちばんのオススメは・・・
いさぎのあら汁 すだち しょうゆ みりん をまぜた物で食べる!

画像のお汁の表面が汚らしいのは、いさぎの脂。
今の時期、かなり脂がのってて冷ますとあら汁の中の脂が固まるんです。
だいぶ取ったんですけどね・・・

魚をさばいた時、犬にあげるために、残ったあらの部分はあら汁を炊きます。
白子が入っている時は、このあら汁を少し拝借。
ない場合は、だし汁でOKです。
すだちもなければ ポン酢をだし汁で薄めます。

白子は、何度か水をかえながらしばらく水にさらし、
熱湯にさっとくぐらせ、適当に切る。
お汁に入れて、冷やし、食べる時にねぎをたっぷりと・・・



絹さやとじゃがいも炒め

5-16 絹さやとジャガイモ炒め

10日もたつと、何で味付けしたのか忘れました(>_<)
バターをとかし、みじんニンニクを炒めてからじゃがいも・絹さやをいため、
塩・粗引き黒こしょうで味付けしたような・・・


マカロニ野菜サラダ

5-16 マカロニ野菜サラダ

これは、だいぶ前に生協で2種類以上買うと○○円っていうのに踊らされて買った物
これ、2個イチになってたんだけど、すっかり忘れてて賞味期限が翌日になってた(>_<)
たしか、7~8種類の食材が入っているすぐれもの。
水菜ときゅうりを足しました。



絹さやの煮物

5-16 絹さやの煮物

人参を先に煮てから、冷凍保存してある油揚げと絹さやを入れてさっと煮ただけ。
優しい、味です。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.05.27 / Top↑
Secret

