--.--.-- / Top↑
5月18日の昼休み

ご飯を食べに家に帰っている時・・・

『ピーンポーン』

モニターを除くと・・・宅急便
最近何も頼んだ記憶ないけどな・・・

とどいたものは・・・   箱
 
日本酒箱

  


松江に住む娘から・・・



中を開けてみると





扶桑鶴アップ

純米吟醸 『扶桑鶴』


5日遅れの母の日プレゼント


母の日なんか、しばらく何ももらってないのに・・・

他のブロガーさんの母の日のブログで、
子供からこんなものをもらったっていう記事を見るたびに・・・
指をくわえて、いいなぁ とうらやましがってたのに・・・

突然のサプライズ・・・


母は涙が出ましたよ 。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん


これ、私がずっと飲みたいって言い続けてた島根のお酒


松江に行った時に、娘にあちこち酒屋につれていってもらったけど、
どこにもなかったもの。

それを、いろいろ探してくれたみたいで、
小さな酒屋さんにおいてあったそう。

。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん
ありがとう・・・


お酒が届いた時、旦那も昼休みで帰ってて、
夫 『今晩、さっそく味見せな』
私 『私がもらったの。ちゃんと、私宛になってるやろ? ゆっくり味わうから・・・』


娘にお礼の電話をしたら・・・
『それ、母の日と父の日あわせてのプレゼントやからな・・・ちゃんと2人で飲んでよ』
はい・・・分かりました(@_@;)

1升ビンだと場所をとるけど、そのままとりあえず冷蔵庫?・・・と思ってラベルを確認


えっ?


ええっ?



精米歩合50%?

扶桑鶴 精米歩合


普通なら大吟醸として 売ってるやん(@_@;)


即行、冷蔵庫へ入っていただきました。

夜、まだ冷えが弱かったので、この日は我慢して翌日味見することに。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


翌日の5月19日

バッチリのタイミングで
旦那が流れ子(トコブシ)をもらってきました。

あとは、冷蔵庫にあったものをいろいろ焼いて食べることに・・・

ホントは炭がよかったけど、時間が遅かったのでカセットコンロで。



用意したのはこちら

5-19 網焼き用

野菜 きのこ そら豆 ごぼう入り天ぷら 鶏モモ
流れ子 うつぼ干物 片口いわし干物 あおりいか


とりあえず、ソラマメをのせておいて
5-19 焼きそら豆


かんぱ~い

5-19 扶桑鶴


ん、  んん~、    んまいっ

やっぱり、これ美味しかったんや・・・


控えめな、主張しすぎない吟香 好みやわ~

なんぼでも入っていく・・・ やばいわ~




そして この日の サブメイン 流れ子

5-19 流れ子

当然、メインは 扶桑鶴ですよん

流れ子
(左)しょうゆ みりん 酒をあわせたものを垂らして
(右)バター みじんニンニクをのせ、最後にしょうゆを垂らして


あ~ 扶桑鶴にあうわ~

イワシも、うつぼも すごく合うし・・・

はぁ~ しあわせ 


やっぱり、日本酒の肴は魚ですね~
この扶桑鶴、さっぱりしたものも こってりしたものも
どちらも合う。


すばらしい


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.28 / Top↑
Secret

