--.--.-- / Top↑
昨日の、鞆浦大敷網・・・大漁でした。

大漁の時は、船に大漁旗を揚げて帰港します。

↓ 大漁旗 轟丸(とどろきまる)と、船名がかかれています。
虹まんぼう 大漁旗


この大漁旗、4月28日に 鰤大漁の時にも紹介したのですが、

4月28日のブログ → ★ぶり大漁 1500本★ ~鞆浦漁協~

この時の大漁旗は ↓ 日の丸
ぶり水揚げ6

でも、今回は違う・・・
なんで?(@_@;)
獲れた量によって、使い分ける?

大敷乗組員の方にたずねてみたところ・・・

魚種によって違うとの事・・・
って言っても、旗は2種類。

日の丸  → ブリ(メジロ ハマチも含む)
今回の旗 → ブリ以外 全て

となっていて、ブリかどうか、周りの人が一目で分かるように  との事。
まぁ、大敷網はブリ網なので、ブリが主ってことですね。


そして何が大漁だったかというと・・・



 めじか(まるそうだガツオ)

めじか 22トン

タンクは全て2段重ね  全部で 22トン

他にもいろいろありましたよ。
全部は写せませんでしたが・・・


5-24いさぎ 5-24マアジ
(左)いさき   (右)マアジ


5-24 チダイ 5-24 活けす
(左)チダイ  (右)マダイ イシダイ 

ほかにも、アオリイカ かます カワハギ 等々 水揚げされていました。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


5月15日のばんごはん


5-15ばんごはん

 ・アジの南蛮漬け
 ・豆腐ほか煮物
 ・豚しゃぶと豆腐のサラダ
 ・新玉ねぎのバターしょうゆ



アジの南蛮漬け

5-15 アジの南蛮漬け

13日につってきたアジ。
前日、フライを揚げるときに一緒に揚げ、漬けておいたものだから、
この日はお皿に盛っただけ 楽ちん楽ちん



豆腐ときのこの煮物

5-15 ガガネ煮汁 煮物

前日のカサゴ煮付けの残り汁で・・・
白身魚の煮汁って、美味しいだしが出るんですよね。
なので翌日は、冷蔵庫に残っているものをいれて煮ます



豚しゃぶと豆腐の野菜サラダ

5-15 豚しゃぶ 豆腐の野菜サラダ

水切りした絹ごし豆腐 豚しゃぶ レタス・水菜などの葉菜 ミニトマト(今回は普通のトマト)
ドレッシングは、ポン酢をだし汁でうすめ、梅干し(小さく切る)を混ぜたものを
食べる直前にかけています。

梅干しをきらしてて買いにいったんだけど、
何種類もおいてある・・・
なのに、どれもこれも、蜂蜜や水あめなどの糖分が入ってるのよ。
昔ながらの塩のみ が欲しいのに、
10種類ほど売ってる中でひとつもないっ

あっ、そうそう 思い出したけど、
薄口しょうゆも、最近のは 出汁だの糖分だのが入っていて、
何種類もしょうゆが並んでいるのに、普通のを探すのが一苦労。

近くのスーパーは、かろうじて1種類売っているんだけど、
めちゃくちゃ高い(@_@;)
なんで?
昔はほとんどが、混ぜ物なんか入ってなかったのに、もっともっと安かったやん



新玉ねぎのバターしょうゆ

5-15 新玉のバターソテー

この日は魚のおかずは、
南蛮漬けなので揚げてはあるけど、甘さ控えめでさっぱりだし

豚肉もあるけど、しゃぶしゃぶしてるので、これもさっぱり。
何かこってりと味の濃いものがいるかと思い、もう一品は新玉ステーキにしました。

新玉ねぎを1~1.5cmぐらいの厚さに切り、フライパンにバターをとかして
玉ねぎをソテー
火が通れば、しょうゆ・みりんを同量と、
バターが少ない場合はほんの少し油を足し、一煮立ち
おしまい。

玉ねぎがバラバラになる心配がある時は、楊枝で止めればOK。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.25 / Top↑
Secret

