--.--.-- / Top↑
塩麹、塩を少なめで作りたいけれど、
塩を減らすと日持ちの心配が (>_<)

少量ずつ作れば問題ないけれど・・・

だいいち1週間も10日もかかるもの、性にあってないんですよね(>_<)
しかも、毎日まぜる(←すぐ忘れる
少量の為にそれだけの手間は・・・う~ん。

いろいろ考えた結果(← たいして考えてませんが(^^ゞ) 今回は
レンジ マグボトル この2種類を使う方法を試してみました(^O^)/

基本はこの分量

 乾燥米麹  200g
 天然塩    50g弱
(一般的には60gぐらいとおもいます。)
 水    250~300cc(作りはじめ)


うちの乾燥麹、かなり水を吸うのか、この水の量では全くたりず、
多分400cc以上使ったと思います。
その分、塩分の濃度も薄くなってるかな(#^.^#)

麹200gは、出来上がり量 けっこうあるので
今回は3分の1量でつくりました。



まず、マグボトルをつかって

塩麹 マグボトル

 ① この中に 塩・熱湯(70℃くらい)を入れ溶かす。
 ② 米麹を入れ軽くまぜ、蓋をする。
 ③ 20~30分ほどしてのぞいて、
   水がなくなっていたらヒタヒタになるまで湯を足し軽く混ぜて蓋。
 ④ 少しして、再度水の量をみて大丈夫なようなら軽くまぜ蓋。
   水が足りなければ湯を足して軽く混ぜ蓋。
 ⑤ 麹の粒が手でつぶせるようになればOK!
   そのまま冷まして、冷めれば冷蔵庫保存で・・・

作る時に、熱湯を入れた量を覚えておけば、次回からはその分量を最初から入れて、
蓋をしめたまま、時々きがついたら上下をひっくり返して全体をまぜるだけでOKと思います。


できあがりはこんな感じ

塩麹 マグボトル2 塩麹 マグボトル3





もうひとつは レンジのあたため機能をつかって

分量は、上と同じ。

 ① 小鉢に材料を全て入れまぜる。
 ② ラップをしてレンジのあたため65℃~70℃チン。
 ③ 冷めてきたら軽くまぜ65~70℃チン。
   チン後、水が無くなってたら湯を足したり、チンする前なら水を足してチン!
   ここら辺は適当に (^^ゞ
 ④ これを3~4回ほど繰り返して、麹が手でつぶせる固さなら出来上がり。

何か用事をしながら、気付いた時にチンするぐらいの適当さでOK。

 ↓ 出来上がりはこんな感じに
レンジで塩麹


↓ 冷めるのが気になるなら、チンのあと、保温性のあるもので包んだり・・
塩麹 保温

あまり気にせず適当で、それなりに出来上がると思いま~す(^O^)/
マグボトル レンジとも、3時間余りくらい。

生麹の場合は、水分を減らせばOK!
生麹なら、あっという間に出来上がるはず。


保存は冷蔵庫で・・・


こんなのに入れておけば、使うときも便利です。

塩麹1



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


5月20日のばんごはん

この日は少し肌寒かったので、残り物の豆腐 ソラマメ を使って。
最後に、1人前だけ残ったソバの麺で 焼きそば。
変な組み合わせ・・・

5-20 ばんごはん

 ・ 湯豆腐(野菜入り)
 ・ ソラマメのマヨ炒め
 ・ トマト
 ・ うりの漬物
 ・ 具だくさん焼きそば ↓

5-20 やきそば

ソース焼きそばは、最後にオイスターソースを少しいれると
味がグッとしまりますよね!


↓ 野菜不足にならないように、野菜も入れて

5-20湯豆腐野菜 5-20 湯豆腐
(右)私は、だしつゆに おろししょうが かつお節
旦那はポン酢です。



ソラマメのマヨ炒め

5-20マヨ炒め

鶏肉・エリンギを炒め、軽くゆでたソラマメもあわせ軽く塩コショウ
あとは、マヨネーズを入れ軽く炒め合わせておしまい。

炒め物をマヨネーズで味付け・・・
もう何年も前から気になってたんだけど
息子がマヨネーズ嫌いの上に、私も少し抵抗があって
今まで試したことなかったんです。

今回やってみて、意外な美味しさにビックリ\(◎o◎)/!
ただね、
ソラマメが主の炒め物・・・のはずだけど
ソラマメはそれなり、
それより、鶏肉・エリンギがすごく合ってました(^^ゞ

ちょっと、見た目は汚らしいけどね(-_-;)




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.05.29 / Top↑
Secret

