--.--.-- / Top↑
私が働いている職場に
少し前から、水槽が出現しました。

昨日、何気なく見たら 海藻にまきついてるものが?

たつのおとしご

こんなもの いつの間にっ!





何かと言うと






『たつのおとしご』



こんな風に、海藻にしっぽを巻き付けて浮いて?います。

たつのおとしご2

この、たつのおとしご 見ててもほとんど うごきません。
だから、見てても たいくつ

でも、次に水槽の前を通りかかった時にのぞくと、移動してるんですよ

それも、ほぼ毎回。

なのに、移動してるところはお目にかかった事がありません(>_<)

どうやって移動するんだろ?
興味あります



えっ(@_@;)    新たな発見!!




これ見てっ!

たつのおとしご1

せ び れ


たつのおとしごって背びれがついてたんだ・・・

知らなかったぁ(@_@)


まぁでも普通に考えると、ヒレか何かついてないと、
水の中で移動できませんよね(>_<)


そして、よく見ると 首の曲がったところ近くに鰓もある。
小さい目もキョロキョロ キョロキョロ
何気におもしろいかも・・・( ´艸`)ムププ


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


5月23日

この日は徳島市内へ研修に行ってました。
けっこう遠いですよ。片道高速なしの80kmぐらい。


そしてこの日
娘が 松江から入院している父(娘には祖父)を見に帰ってきてくれました。
研修が終わってから、徳島駅へ娘を迎えに行き
帰る途中に病院へよって帰ってくると
いつも、刺身をお願いしてる桑村さんのお店がまだ開いていた。

ラッキー

いさぎを片身分 購入して帰りました。

帰ったら7時、しかも長距離移動でいつもなら、
ごはん作りたくな~い
ってなるところですが、
娘は翌日すぐに帰るので
家に帰ってきた時くらい魚を食べさせたげないと・・・

この間、美味しいお酒も送ってくれたしね・・・(^_-)-☆


5月23日のばんごはん

娘のリクエストは 刺身とモズクのてんぷら でした

5-23 ばんごはん

 ・いさぎの炙り
 ・いさぎの刺身
 ・いさぎの煮付け
 ・モズク酢
 ・モズクの天ぷら
 ・もやしとピーマンのナムル
 ・豚しゃぶと豆腐の野菜サラダ
 ・レンコンとエリンギのバターガーリック

いさぎ、買ったのは片身だけでしたが、
片身といっても 元が1kgを超えている特大いさぎ
なので、たっぷり身がありましたよ。

刺身 煮付け 炙り にしました。
片身だけなので、ひとり分でいうと、ほんのちょっとに (-_-;)
この間から、いさぎって言うと、炙りが登場してますが、
娘にもぜひ味見してほしいので 
やっぱり炙りは はずせませんでした。

モズクの天ぷらは、少し前に松江で『九州の旨いもん市』みたいなのをやってて、
その時に見て食べてみたかったんですって。

そして、娘が送ってくれたお酒『扶桑鶴』は、
ちゃんと、味見して帰りました。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.05.30 / Top↑
Secret

