--.--.-- / Top↑
全記事のタツノオトシゴ

全貌と顔のアップを・・・

タツノオトシゴ 全貌


けっこうかわいい顔してますよ。
ちょこっと小さな角みたいなのが顔をだしてます。
アップでみると、確かに竜の顔ですね。

タツノオトシゴ 顔アップ




次は、新たに仲間に加わった赤ちゃん。


目に注目!


ハリセンボン ハリセンボン 2

目がプラスになってるぅ\(◎o◎)/!

尻尾をのぞくと 長さ1cmぐらいしかありません。
鳥が羽を羽ばたかせるみたいに、ヒレを動かします。
優雅に泳ぐ・・・には さっぱり無縁
すごく、忙しそうです。



これは


ハリセンボン



もう少しおおきくなると、こんな感じ


ハリセンボン 3
                画像は他からお借りしました

敵に襲われると水や空気を吸い込んで体を大きく膨らませます。

これまた、かわいいでしょ



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



5月25日 この日は、イサギをいただきました。
イサギと残り物のモズクで ばんごはんです。


5月25日のばんごはん

5-25 ばんごはん

 ・ ジャガイモのおやき モズク入り
 ・ いさぎのしそ巻きフライ
 ・ モズク入りコロッケ
 ・ いさきの白子酢
 ・ いさきの炙り
 ・ いさき飯
 ・ モズクの佃煮
 ・ 野菜鍋



ジャガイモのおやき モズク入り

5-25 じゃがいもおやき モズク入り

これは、遊びにいかさせてもらってる こぶぅさんが作っていたもの
娘が帰ってきたときに用意してたもずくが残っていたのでマネさせてもらいました。

こぶぅさんのブログはこちら ポチッ → もりのこぶぅ
沖縄から、お料理 沖縄のこと 毛糸などで作られた小物など、いろいろ紹介されてますよ♪

旦那はモズクがあまり好きでないので、モズクなし。
顆粒だし 塩 黒こしょうを入れました。
モズク入りはモズクに塩気があるので塩はなしで、普通のこしょうを。

モズクが入ると、つなぎになって生地が一気にしっとりします。



いさぎのしそ巻フライ             モズク入りコロッケ

5-25 いさぎフライ 5-25 もずくコロッケ

イサギは文句なしにおいしいです
コロッケは、モズク入りのおやきに衣をつけただけ。
モズクがいまいちの旦那もこれなら、気にならないかな・・・
と思ってコロッケにしてみました。

コロッケにすると、全くモズクの味はせず、
おやきとはまた違ったモチッと不思議な食感。
これは、気にならないのかバクバク食べてましたよ( ´艸`)ムププ


いさぎの白子酢                 いさぎの炙り

5-25 いさぎ白子酢 5-25 いさぎの炙り

これは、いさぎの時に毎回登場してますね(^^ゞ
でも、この炙りの風味、最高なんですよ・・・
でも、最初の頃に比べ、だいぶ脂がおちてきてます。
白子酢に浮く脂(あら汁の)がかなり少なくなりました。



いさぎ飯

5-25 いさぎ飯

作り方はこちら → 鯛めし
↑ 鯛めしですが、つくりかたは同じです。

あらは、先にあら汁を煮て、炊くときはあら汁と身の部分だけで炊いてもOKです。
今回は土鍋ではなく、炊飯器で炊きました。

いさきの旨みがしっかり出て、美味~❤



もずくの佃煮

5-25 もずく佃煮

もずくが残ってしまったので、佃煮に・・・
モズクと水を少し入れて火にかけ 酒・しょうゆ・みりん・砂糖 などで調味
煮ている途中に味見をすると、とろろ昆布のような感じでした。




最後は 鍋。

この日 おかずに使った野菜が レタス トマト 青シソ ねぎ しかなかったので
鍋に冷蔵庫の残り物野菜をいろいろ放り込みました。

5-25 鍋


おしまい


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.06.01 / Top↑
Secret

