--.--.-- / Top↑
5月17日に最初のらっきょうを漬けてから、順次つけていき、
台所のカウンターの上を占領していたらっきょう

らっきょう漬け


1つは、市販のラッキョウ酢
1つは、甘さかなりひかえめにしたもの
1つは 柚子酢入り(私用)

もう1kg漬ける予定だったのですが、
子供もいなくなって、2人になったので
いつもの4kgから3kgに減らしました。

最近、訪れてくれた方、初めて訪れてくれた方は
↓↓↓ ぜひこちらもご覧下さい ラッキョウのおそるべき効能です 
★らっきょうの秘密★

まだ浅いけど、
そろそろ食べられるくらいになってきたので
冷蔵庫へ・・・

瓶入りのは、高さが足りないので違う冷蔵庫へ

冷蔵庫へ

しばらくの間、ここの場所を占領します。

あっ!左上の茶色い味噌みたいなもの

ぬか床 です!

冷蔵庫にいれておくとお手軽ですよ!
毎日まぜなくても、野菜を入れたり出したりする時についでにまぜるだけでOK!
何も漬けてない時は、5日ぐらいまぜなくても全然おかしくなりませんし。
きちんと蓋出来る容器なら臭いもありませんよ!

常温にくらべると漬かるまでの時間が少し長くなりますけど、全く気にならない程度です。



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

前記事と前後しますが

5月24日のばんごはん

 ・ 塩麹豆腐
 ・ 塩麹豆腐の白和え
 ・ なんでも鍋

書いてて気付いた・・・
この日、肉も魚も全然なかったんや(@_@;)



塩麹豆腐

5-24 塩麹豆腐

この日の2~3日位前に豆腐が残ったので塩麹に漬けておきました。

塩麹の旨みが移って、いい感じ♪
大根おろしと、すだちで 
さっぱり美味しくいただきました。

レンジで水切り後 冷めたら水気をふき、塩麹を全体にぬって、
容器(皿など)にキッチンペーパーをしき、豆腐をのせ
ラップをして冷蔵庫へ。
水分がたくさん出てきたら、水を捨てる。

食べる時は塩麹を軽く洗い流して下さいネ。




塩麹豆腐の白和え

5-24塩麹豆腐白和え

上の塩麹豆腐を使って

すりごまと豆腐を混ぜて、下茹でしたこんにゃくとトマトを入れました。
これ、確か、他の調味料はいれなかったと思います。
もう、10日も前の事だから記憶が・・・(^^ゞ
料理の備忘録として始めたブログだったはずなのに、全然役目果たしてません(>_<)

これ、旨みが出て、美味しかったんですよ。
なぜ、こんにゃくかというと、葉っぱ系が何もなかったから(^^ゞ
コンニャク嫌いの旦那も食べてましたよ。
次は、ほうれん草で作ってよ・・・と言われましたが(-_-;)

豆腐にけっこう味がついてたので、こんにゃくは薄味で・・・
トマトは味を和らげるために入れたのですが、意外とあっていてビックリでした\(◎o◎)/!



あとは、残り物なんでも放り込んで鍋。
最近このパターン多いな・・・(-_-;)
でも、味はかえてるんですよ。← 誰にいいわけ?

5-24 ばんごはん

あっ! 魚も肉もないとおもったら、チクワがあった!



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.06.02 / Top↑
Secret

