--.--.-- / Top↑
昨日・今日は 独りでした。

昨日は、何をしようかな・・・と考えてる間に夜になってしまい

あっ!旦那の居ぬ間にパンを作ろう!

ってえらそうに言っても 食パンですが・・・(^^ゞ
しかも途中までは 20年選手のホームベーカリー

なぜ旦那がいない時か・・・というと、

甘いパンはいやがるんです。
と言いながら あんぱん は食べるんですけどね(-_-;)

冷凍庫に いつ作ったか
既に記憶にない抹茶シート(半斤分くらいの量)があるのが気になってたので

半分 抹茶  半分 大納言の食パン

片側から切ると こんな感じ

6-2 大納言食パン


反対側から切ると こんな感じ

6-2抹茶食パン

この抹茶シート 古すぎて・・・ 
解凍したのに、折り込んでいくと全然のびない(>_<)
パン生地の間で、固まったまま割れていく感じ
焼き上がりはどうなる事かとおもったけど、
所々に塊のまま残ってるけど、まぁ、許せる範囲かな?


前回作った時は、3分の1だけチョコマーブルに(子供用)
あと3分の2は、普通の食パン(旦那+子供用)
前回っていっても5か月も経ってる(@_@;) ↓ 前回作ったパン ↓

フカフカ食パン 1-21マーブル食パン 
このチョコシートも残ってるんよね。
早くつかわなきゃあやしいかな。


成形するパンなんかいつ作っただろう?
と思ったら、もう7カ月もご無沙汰(>_<)
↓ 7カ月前のパン ↓ これ食パンだと1斤分のパン生地
パン
ここにも、いやしい欲張りなところがあらわれてるでしょ(^^ゞ
あれも、これもと色々食べたくなるのよねぇ。
なので、一つ一つのサイズはミニです(-_-;)

ホームベーカリーが一生懸命こねてくれるので
その間に、野菜をいためたり 卵を茹でたり
くるみロースト カスタード いろいろ準備ができます。

ちなみに手捏ねパンは、生まれて一度しか作った事ないです。
手捏ねパン作る人、尊敬します。
あれは、私には無理っ(>_<)
なんせ 簡単、楽チンがモットーですから・・・(← 開き直り)

新しいホームベーカリー欲しいなぁ。
20年も経ってると、いろいろ便利になってるんだろうなぁ・・・

ちなみに旦那は、こんな感じのパンが好き・・・多分
オニオンパン ベーコン巻きパン
オニオンパン ベーコンパン


夜11時。

朝食べようと思って焼いたパンなのに、つい誘惑にまけて
一切れずつ味見してしまったぁ(@_@;)

最近、とどまる事を知らずに、どんどん育っていってる気がする(>_<)




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

そして、ばんごはん。

いつも、何日前の?っていうような晩ごはんをUPしてますが、
今日はかなりリアルタイムです。

本日、1人のばんごはん

今日は、本物のビールなんぞ買ってきましたぁ

6-3 一番搾り

冷蔵庫を除くと、賞味期限のすぎたぎりぎり食べれる豚肉とあやしげなもやし
そして、かなり前に野菜スティックを食べた時のタレ(キムチの素プラスマヨ)
5-13 野菜スティック キムチソース ← キムチの素プラスマヨドレ
が、残っていたので、炒めました。



豚もやしのマヨキムチ

6-3 豚もやしのマヨキムチ炒め

いやぁ、これビールにあうわぁ
日本酒でも合いそうだけど(^^ゞ



そして、ちょうど炊きあがったご飯

タコめし?流れ子めし?

6-3 タコめし? 流れ子めし?

少し前にいただいた流れ子(とこぶし)の煮汁が残っていて、これもそろそろ日持ちがあやしい。
でも、具はないので、金曜日にいただいたイイダコを加えて、炊込みご飯に・・・

1人なので、1合で炊きました。
不思議な事に、ご飯なのにビールに合う・・・\(◎o◎)/!

ご飯を食べたので、〆かと思いきや
まだまだ 行きますよ( ´艸`)ムププ

なんか、1人ご飯も楽しいかも?


次の3品は一緒にいただきました。


赤玉サラダ

6-3 サラダ
キュウリのぬか漬けを忘れてて、1日半たってしまい、
食べようと思ったら、漬かりすぎ(>_<)
赤玉ねぎと一緒にサラダにして、スダチを絞っていただきました。


大根とビワの酢の物

6-3 大根とビワの酢の物

ほんの少し残っていた大根で甘酢和えに・・・
ビワが甘かったので、ほとんど砂糖を加えなくてもOKでした!


今回のメイン

アジの干物

6-3 アジ干物

今回 いつもの干物 と 塩麹干物を 作りました。

上がいつもの干物
下が塩麹干物

いつもの干物の作り方はこちら → サバの干物
冷蔵庫で作る簡単干物です。

塩麹の方が、焦げやすいですね。


見苦しいですが、皮をはいで
6-3 アジ干物

このジューシーさ、
全くカメラは無知のコンデジ画像で伝わるかなぁ。

今回、いつもの干物と塩麹干物を食べ比べると・・・
塩麹干物が圧倒的に旨みがすごく、まろやか\(◎o◎)/!

おそるべし 塩麹

これは、いつもの干物作りの塩水につける代わりに
塩麹をぬって一晩おき(塩分濃度により時間を調整)
塩麹を軽く洗い流して、
冷蔵庫で乾燥させたもの。

これは、ビールではおそまつやわ!

ってことで、冷酒を
6-3 冷酒

あ~、1人の夜を堪能しました。

ごちそうさま(#^.^#)


すでに酔っている私に長々おつきあい
ありがとうございました(^O^)/


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.06.03 / Top↑
Secret

