--.--.-- / Top↑
少し前に、旦那さんがチャンバラ貝をもらってきました。

チャンバラ貝はこんな貝↓ すでに塩茹でした後ですが(^^ゞ

チャンバラ貝

なぜ、チャンバラ貝っていうかというと

チャンバラ貝 爪 チャンバラ 爪
(左)貝の身に爪みたいなのがついています。(右)爪部分の拡大

この爪、ギザギザになって刀のように見えます。
これをブンブン振り回すように動くらしいのですが
その姿がチャンバラしているように見えるから・・・

この爪をもって引っ張ると、簡単に身がとれます

チャンバラ貝 身

身全体がヌルッつるん とした感じ。
独特の食感です。

やっぱり、茹でたて温かいうちが美味しいですよ。

って事で、毎度のことですが、

台所が立ち飲み屋に・・・

う~ 美味しい



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.

5月29日(火)のばんごはん

28日、職場の役員さんにマグロの中落ちをいただいたので
この日はマグロでしたよ


5-29 ばんごはん 

5-29 イサキのガーリックホイル

 ・ まぐろの中落ち
 ・ きのこと春キャベツのマヨ炒め
 ・ いさぎのガーリックホイル
 ・ いさぎの煮付け(土曜日に釣って、日曜に煮付けておいたもの)
 ・ 納豆もやし炒め

ホイル焼きが別写真なのは、食べ始めた時にまだオーブンの中だったから。


マグロの中落ち

5-29 まぐろの中落ち にんにく醤油

これ、右画像のにんにく醤油で食べたんだけど、にんにく醤油めちゃくちゃ合うわぁ
にんにく醤油って、たいそうな言い方だけど、醤油さしの中にニンニクを放り込んでるだけ(^^ゞ



キノコと春キャベツのマヨ炒め  イサギのガーリックホイル焼き

5-29 鶏肉きのこと春キャベツのマヨ炒め 5-29 イサキのガーリックホイル

この前、初めて作った鶏肉とエリンギのマヨ炒めが美味しかったので
今回少しずつ残っていた鶏肉・きのこに春キャベツも加えて・・・
キャベツの水分で、この間よりぼやけた味になったので
黒こしょうをきつめにきかせました。

ホイル焼きは、もやしと赤玉ねぎをしいて魚をのせ 
塩・黒こしょう・にんにくスライスをのせ
白ワイン・オリーブオイルをふりかけて、粒こしょうをのせて焼きました。

白身魚のガーリックホイルは、バターを使うことが多いのですが、
今回はおっちゃんの健康のためにオリーブオイルに・・・

オリーブオイルの主成分はオレイン酸 
善玉はそのままで悪玉コレステロールだけを減らしてくれたり
中性脂肪を減らしたり ホント優秀選手ですねぇ。

でも、私、毎年の健康診断で
中性脂肪もコレステロール値も正常範囲よりも低いんですよ(>_<)
中性脂肪これ以上減ったらダメじゃん。

普通の脂肪は、最近どんどん増えてるんけどねぇ(-_-;)
うまいこと いきませんね~


モヤシと納豆炒め

5-29もやし納豆いため

モヤシ 納豆 両方とも期限がきてしまったので、一緒に炒めてみました。

モヤシを炒めて 軽く塩・こしょう 
水 めんつゆ(薄めるタイプの)を入れ
納豆を入れて混ぜ合わせるだけ。
お皿にもって かつおぶし ネギをたっぷりと・・・ 

これは、旦那が大絶賛
まぁ、元々納豆が大好きですから(^^ゞ
でも、これ、ホントにおいしいです。

納豆は好きでない私が問題なく食べれましたから・・・






食べ終わって、
今日はなんか 食べた食材の数が思ってたより少ないなぁ・・・

なんて思ってたら・・・


あ~~~っ

鍋におかずが残ってたぁ

最初に作って、邪魔なので蓋をしてカウンターの上に置いてたら
すっかり忘れてた(T_T)



ちょっとずつ残ってる半端ものをすべてごった煮にしただけなのですが
↓ こちら
5-29 煮物

これは、翌日の晩御飯になりました。
まぁ、次の日に一品作らなくていいので、
それはそれでよかったんですけどね・・

でもよくあるんです(>_<)
今回は気づいたからいいけど、
レンジでチンしてあたためて、そのまま忘れてしまい
翌朝レンジを開けた時に気づいた・・・とか(-_-;)




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.06.05 / Top↑
Secret

