--.--.-- / Top↑
5月30日のこと

桑村さんに、マグロをいただいたんです(*^-゚)vィェィ♪
そう、このブログでも時々紹介させてもらっている、
美味しい刺身の盛り合わせをつくってくれる『桑村鮮魚店』さんです。
海陽町の国道55号線沿いにお店がありますよ!

桑村さんの美味しい刺身 → 『刺身三昧』 アオリ・まぐろ・ひらめ・太刀魚ほか
               → 竜宮城??? ☆超・超・贅沢なお造り☆

地元で水揚げされた本マグロ
1度も冷凍されてない生のマグロです

5-30 まぐろ
腹の中心の身 & すき身? & 腹部分の脂 が入ってます(*^_^*)


↓ トロ部分の身と皮のあいだにある脂

5-30 まぐろ脂


↓ これをスプーンでしごくと、脂が出てきます。

5-30 まぐろ脂2

そして、いただいたすき身?にたたいて混ぜ込んでいくと、
桑村さん曰く すき身がトロの味になる・・・らしい\(◎o◎)/!

味見してみると・・・


ホントにトロだぁ・・・

すごいなぁ・・・




そして、こちら

5-30 まぐろ 腹

マグロの腹の一番下の真ん中の芯部分。
1匹からとれるのは ほんのわずか だそう。

↓ 赤線を塗ってある部分の身です。 こんなところ初めて食べます(#^.^#)

クロマグロ 


この日、旦那も流れ子をもらってきました。
ホントありがたいです<(_ _)>
流れ子(トコブシ)は せっかくなんで炭で焼きましょうか・・・(*^_^*)
早速 炭をおこしました。。。旦那が(^^ゞ



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.


この日(5月30日)のばんごはん

5-30 ばんごはん

 ・ まぐろのなめろう
 ・ たたきまぐろのカルパッチョ
 ・ まぐろ芯部分の刺身
 ・ 流れ子 ほか 炭火焼
そして、
 ・ 前日食べるのを忘れてた煮物(^^ゞ
5-29 煮物



まぐろのなめろう

5-30 まぐろなめろう?

アジのなめろうと同じようにしたのですが、
これ、マグロのなめろうっていうのかな?
あまり聞いたことないけど、マグロでつくると別の名前になるのかな?



たたきマグロのカルパッチョ

5-30 まぐろカルパッチョ

これ、オリーブオイル レモン しょうゆ でソースを作ったと思います ← すでにうろ覚え(>_<)
これは 爽やか~

ソースをかける前、
そのままで わさび+にんにく醤油をつけて食べたのも美味しかった❤



マグロ腹芯 刺身

5-30 マグロ腹 刺身

これは そぎ切りに。
桑村さんに教わった通り、
最初に包丁をいれた時は、最後まで切り離さず、次に包丁を入れた時に切り離します。
イメージでいうと、ささみの開きみたいな感じ。
いつもながら、下手な説明・・・すみません<(_ _)>

これ、肉みたい
切ってすぐに味見した時は、コリコリした感じがけっこうあった気がします。
食べる時には、食感はあるんだけど また違った弾力に\(◎o◎)/!
まさに、肉のたたき です。

肉のたたきは、酢醤油で食べるのが大好きなので、試してみると・・・

う~ん、やっぱり 美味しいっ

すだち ゆず 大好きですが、これは普通の米酢が


あとは、厚揚げやレンコン キノコ類 などを焼きました。
あっ、流れ子も・・・
5-30 厚揚げ 5-30 流れ子


↓ これ 鶏のせせり(ネック・小肉)

5-30 まぐろ なめろう焼き ←クリックで拡大

に、見えるでしょう?
なめろうを焼いてみました。

焼くと、別物みたい。
これまた、美味しいわぁ
スダチやレモンでいただきましたよ 


もう、お腹いっぱいです。
桑村さんに、感謝感謝です。
ごちそうさま でした<(_ _)>



そして、旦那の〆

ネギトロ山かけ丼

まぐろたたき山かけ丼

山芋が写ってないですが、かくれてる側にたっぷり しかれてます。
美味しそうにがっついてました(^O^)/




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.06.07 / Top↑
Secret

