--.--.-- / Top↑
こんにちは(^o^)丿
今日は、いきなり 晩御飯です。
続けて2日分の晩御飯


5月31日のばんごはん

前日にいただいた、マグロと流れ子 完食!

5-31 ばんごはん

 ・ タタキマグロと豆腐のサラダ
 ・ 流れ子(とこぶし)の煮付け
 ・ モヤシ納豆いため
 ・ 煮物


タタキマグロと豆腐のサラダ

5-31タタキマグロ サラダ

少しだけ絹ごし豆腐が残ってたので、水切りして マグロをのせて。
たれは、ポン酢。

前日、マグロとカツオ 何気に似てるよなぁ・・・と思いながら食べてて、
ん?カツオに似てるならポン酢も美味しいかも
で、ポン酢をかけてみました。
刺身をポン酢で・・・は???のような気がするけど
この、たたいた身には GOOD



流れ子の煮付け

5-31 流れ子煮付け

薄いだし汁・酒・薄口しょうゆ・みりん・さとう で煮付けました。

やわらかで美味しい❤
酒の肴に もってこいです

煮汁は、流れ子の出汁がたくさん出てるので、
1人ごはんの時に
タコを入れて、流れ子風味タコ飯を炊きました。




納豆もやし炒め & 煮物

5-31 納豆もやし炒め 5-31 厚揚げと大根の煮物

2日前に登場したばかりの 納豆もやし炒めですが、
かなり気にいったらしく、もう1パック納豆が残っていたので再登場。

納豆もやし炒めの記事 → チャンバラ貝 & ★美味し★ 納豆もやし炒め

煮物は、前々日の朝 豚肉と水菜を炒め煮にした残りの煮汁で。




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.



6月1日のばんごはん


この日、イイダコをいただきました。
イイダコ、家で食べるのは初めてです。

どうしていいか分からないので、とりあえず普通のタコのように
ヌメリをとって茹でました。

6-1 いいだこ


これは、即味見をするのが定番ですね。

6-1 いいだこ 立ち呑み
適当にざっくり切って、
はい、台所で いつもの一杯立ち飲み屋で~す

茹でたては、サイコー
茹で汁の塩味だけで、じゅ~~ぶん んまいっ



これは、ほんのちょっと残った鶏肉を塩麹に漬けていたものと
イサギの塩麹干物
6-1 鶏モモ 塩麹漬 6-1いさぎ干物 
前々日に炭火焼をした時に、両方とも焼くつもりだったのが
お腹いっぱいで断念 この日の晩御飯に・・・

他の事をしてたら、いさぎが真っ黒に 
でも、皮が焦げただけだったので、身は全く問題なし。

やっぱり、塩麹干物 美味し~い


他にも、何か食べた気がするのですが
最初の立ち飲みでいい気分になり、写真がありませんでした(>_<)


最後の〆は急きょ イイダコといさきのペペロンチーノ

6-1 たこペペロンチーノ

タコを茹でた時は、茹で汁でパスタを茹でます。
これ、我が家の定番!
具は、タコしか入ってなかったんだけど
イサギの干物をいれてみたら、合う 合う \(◎o◎)/!

今回、予定外のパスタだったので 具はなかったのですが、
ペペロンチーノにお漬物 すごく美味しいです❤

野沢菜やみぶな 白菜などがオススメ

ぬか漬けや塩麹漬けは試したことないです。
今度、やってみよう



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.06.08 / Top↑
Secret

