--.--.-- / Top↑
前日のブログ再開について 
たくさんのブログコメント 拍手コメント メッセージ メールをいただき
お忙しい中 申し訳ないと思う反面、
あたたかい言葉をいただき、とても嬉しかったです。

一気に元気が出てきた気がします。
一気に食欲も出てきました(^^ゞ
ありがとうございます。


今日は、多分あまり見かけないであろう魚の赤ちゃんをご紹介

少し前まで地元で行われていた『もじゃこ漁』
もじゃことは『ブリの稚魚』
ブリの養殖のために 流れ藻につくもじゃこを獲るのですが
その時 他の魚の稚魚もたくさんとれるらしく
漁師さんが、もじゃこを選別したあと、持ってきてくれました。


テンタル テンタル2


いろんな魚がいましたよ。


(左)かんぱち  (右)マツダイ
カンパチ マツダイ


(左)アミモンガラ  (右)イズスミ
アミモンガラ イズスミ



(縞々)イシダイ   (斑点)イシガキダイ
イシダイ イシガキダイ



その中に、今まで見たことのない魚が・・・

だいたい、想像はつくかな?

とびうお1 とびうお3

これ、トビウオの赤ちゃん
はね(ヒレ)がめちゃくちゃ長いっ!
水面ばかり泳いでて、今にも飛び跳ねそうな勢い


そして、写真では分かりにくいですが こちら ↓
シイラ

シイラの赤ちゃん、エメラルドグリーンの斑点が光ってて
すごく綺麗でした。

魚の赤ちゃんはあまり見る機会がないので
すごく楽しかったです


この魚たちは、職員さん2人のお家の水槽と
隣町の貝の資料館 モラスコ牟岐内の『漁師の水族館』へ引き取られました。




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

かなりかなり 遡って 6月4日のばんごはん

6-4ばんごはん

 ・ 茹でイイダコ
 ・ イイダコと長いもの煮物
 ・ 豚肉ともやしの卵とじ
 ・ パプリカのおひたし
 ・ レンコンとじゃがいものガーリック炒め
 ・ 野菜サラダ
 ・ 流れ子風味のタコ飯(前日残りを炒めたもの)
 ・ きゅうりのぬか漬け



イイダコと長いもの煮物  

6-4 イイダコと長いもの煮物 

3日前にもらったイイダコの残りで・・・
本当は、大根と炊きたかったけれど、切らしていたので長芋で代用

タコと長芋の組み合わせは 初めてでしたが
意外と美味

長芋の独特の食感が美味しかったです。
長芋って、焼物 煮物 炒め物 揚げ物 生 すりおろし
どれも、美味しいですよね。
すりおろしそのままは、苦手ですが・・・(-_-;)

夏バテ予防効果もあり、これからの季節にありがたい食材です。




パプリカのおひたし

6-4 パプリカのおひたし

この日、初収穫したピーマンを使いました。
袋に入れ、レンジで軽くチン!
熱いうちに出汁つゆを入れて味をなじませ、器に盛りかつお節をふっただけ。


今日は、かなり写真が多くなってしまったので
ここらで終わりにします。

最後まで見ていただきありがとうございました。





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.06.20 / Top↑
Secret

