--.--.-- / Top↑
前回、すっからかんの冷蔵庫画像をのせたのですが、
買い物後の冷蔵庫を・・・というコメントをいただいたので・・・

こんな風になりました。
気になる方がいましたら、クリックで拡大します。

買い物後 冷蔵室 えっ!ほとんど変わってない

豆腐・納豆 が増えたのと、チルド室に少し増えただけ・・・


野菜室は少しにぎわいましたよ!
買い物後 野菜室 買い物後 野菜室2

上のトレーに
しいたけ2パック えのき2袋 丹波しめじ 細ネギ ニラ トマト など

その下には
大根 きゅうり 白ネギ サラダほうれん草 小松菜 レタス もやし2袋
しめじ ピーマン にんじん バナナ 
えのき2袋(えのきがこちらの4分の1の値だったので4袋も買いました(^^ゞ)
あと、玉葱 じゃがいも とうもろこし 枝豆 

なんか、すごく買い溜めした気分だったのに、
あらためて見ると、そんなに買ってないなぁ(-_-;)



今日のごはん紹介は、冷蔵庫の残り物料理をした

6月22日(金)のばんごはん


この日、食材がほとんどなく、あるのもホントちょびっとづつ。

朝 仕事に行く前に

夫 「今日の晩御飯何するん?」
私 「冷蔵庫の残り物で何か・・・」
夫 「え~、肉が食べたいなぁ」 冷蔵庫に肉は入ってませんでした。

と、言うので 冷凍室の豚肩ロースを解凍。 これ、もう3か月以上前の肉だなぁ(-_-;)

肉ってそういえば、あまり食べてないなぁ・・と思い晩御飯の写真を見返すと
肉の登場しているのが

 6-18 グラタンに鶏ももが少し
 5-31 鶏ももの半端(ほんの少し)を塩麹漬け焼き
 5-5  豚しゃぶサラダ

びっくりする位 肉食べてないやん
そりゃあ、肉もたべたくなるわな・・・(-_-;)

来月から秋ぐらいまでは、地元であまり魚がとれなくなるので、
肉料理が増えるとは思うけど・・・


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

6月22日のばんごはん

6-22 ばんごはん

 ・ ポークソテー3種
 ・ 大根と豆腐の煮物
 ・ ふくさ焼き
 ・ マカロニサラダ


ポークチャップ

6-22 ポークチャップ

この、ケチャップ風味のソース。
時々無性に食べたくなるんですよ。
なんか、懐かしい気がするんですよねぇ。

作り方はこちら → ポークチャップ



ポークソテー オニオンソース

6-22 ポークソテー オニオン

ソースの色が、ポークチャップとあまり変わりませんね(>_<)
ポークチャップのソースを、しょうゆ・みりん・酒(全て同量位で酒が若干多め)を
混ぜたものにおろし玉ねぎを加えただけ。

肉の表面を焼いた後、ソースを加えて火を通しているので、
酒を入れていますが、
肉に火を通して、お皿の上でソースをかけるばあいは、
肉を焼いたあとのフライパンで
酒は減らして、ソースをすこし煮詰めればいいと思います。



ポークソテー 塩・こしょう

6-22 ポークソテー 塩こしょう

強めに 塩・粗挽き黒こしょうをふって、小麦粉をまぶしソテー
食べる時にレモンをしぼって・・・

私は、この塩・こしょうのみがシンプルで一番好きです❤


大根の煮物

6-22 大根煮物

豆腐をそのまま放り込んでくずしながら、煮ました。
優しい味で、ほっとする煮物です。
あっ!見た目汚いですけど・・・(^^ゞ



ふくさ焼き

6-22 ふくさ焼き

これは、おじ丸さんのところで見かけて・・・
ふくさ焼きって言葉、初めて聞いたんですよ。
ちょっと気になって卵に残り物食材をいれて焼いてみました。

卵2個、人参ほんの少し ねぎ少し 長芋 が残っていたので
全部混ぜて・・・

なんか、おじ丸さんのところの もっと綺麗かったはずなんですが・・・
ねぎの小口切りがダメだったかな・・・
なんか、見苦しいですよね。

でも味はGOOD でしたよ(^O^)/

おじ丸さんも大根おろしで食べてましたけど、
だしの入った卵焼きって、やっぱり大根おろしが一番ですよね・・・

と思ったら、3cmほど残ってた大根を煮物に使ってしまったので
しょうがなく、そのままで・・・



マカロニサラダ

6-22 マカロニサラダ

少し前にグラタンをしたときの、残りのマカロニで・・・
あとの具は、赤玉となすのぬか漬け。

うちのパスタサラダは、和風マヨが定番なんです。
だしつゆ(だし汁+薄口しょうゆ+みりん)にマヨネーズを足したもので和えます。

これ、うどんで作っても美味しいです。
トマトや、焼き魚、野菜などを入れると、
ボリュームが出て、お昼ご飯などにもOKです!


これで、ほとんど使い切って 冷蔵庫はすっきりさっぱり しました
冷蔵庫の中がなくなると、何ともいえぬ すっきり感! 気持ちいいです。
めんどうで、買い物に行ってないだけの結果ですけどね・・・(-_-;)



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.06.25 / Top↑
Secret

