--.--.-- / Top↑
↓ これ、何に見えます?

6-24

肉だんご?

肉の甘酢炒め?

美味しそうでないですか?



実は・・・


梅の種(^^ゞ



カバ子さんが紹介されてた梅味噌を作ってみました。
土曜日、買い出しに行った時に、梅を買ってきたんです。

買ってきたのは、熟してだいぶ黄色くなってきた梅。
まぁ、今の時期になるとそういうのしか売ってませんが・・・

土曜日の夜、水につけてアク抜き。
日曜日、さぁ作ろうと思いカバ子さんのブログを見返すと・・・

用意するのは青梅
半日ほど梅を凍らす  と。

買ってきたのは、かなり熟した黄色がかった梅。
凍らすなんて全く頭になかったけど、すでに作る気満々!

熟してるから凍らさなくていいだろう・・・と
勝手な都合のよい解釈をして
早速、はじめてしまいました\(◎o◎)/!

確か
梅500g 砂糖400g 麦みそ500g と紹介されていました。

でも、梅は900g近くあったけど 砂糖は500gしかなかった(@_@;)
まぁ、いいか。
すっぱいの好きだし、熟してるしね!

しばらくの間、弱火でコトコト煮て
できあがりました!!

6-24 梅味噌

左のフライパンの方は、庭に生えてる青シソをたっぷりとってきて
青シソ梅味噌にしました。

カバ子さんが紹介されてた梅味噌にはかなりほど遠いものになってると思いますが、
美味しい味噌ができました(^O^)/

カバ子さん、ありがとうございました<(_ _)>

○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

この日、6月24日は、この出来立ての味噌が食べたくて、

低温蒸しにしました。

6-24 低温蒸し

いろんな食材をいれて、低温でじっくり蒸します。
高温で蒸すのにくらべ、素材の甘味がすごく引き出されます。
野菜もたっぷり食べれてすごくヘルシー❤

作り方というほどでもないですが、
作り方はこちら → 低温蒸し

食べてる時の写真をとるのをすっかり忘れていました。
かろうじて残っていたたまねぎです。↓

6-24 玉ねぎ 低温蒸し

すごく甘くて美味しぃ❤


で、最初の画像ですが
6-24

味噌の中から種を取り除いたのですが・・・
味噌をスプーンでこそげても、こんなに味噌が残って・・・
貧乏性の私は、もったいないなぁ・・・と。

でも種なんか使い道ないし・・・
とりあえず、口の中へ (^Q^)アーン

んんっ! 美味しいヾ(*゚ー゚*)ノ

これ、このままで 十~分 あてになる\(◎o◎)/!



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.06.27 / Top↑
Secret

