--.--.-- / Top↑
6月28日

すごいもの、もらいました。

ジャッジャ ジャ~~~ン


6-28 あわび


 あ わ び ~  しかも4個も \(◎o◎)/!



年に1回ぐらいは、いただいて食す機会はあるのですが、
今回は4個も


タイトルにもいれた、何が凄いかって・・・


もちろん、アワビを頂いた事自体すごいんです
それが4個も・・・も、すごいんです





でも、それ以上にビックリしたのは・・・




この大きさ




6-28 黒あわび


        14cm超


(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!



みなさ~ん!、指を広げて大きさを確かめてくれましたか~


しかも、黒あわび (@_@;)




いまだかつて、こんな大きいの見た事がないっ

いや、もとい・・・

家で食べるあわびで、こんな大きいの見た事がないっ

300g超えてるし・・・(-_-;)


国産天然黒あわび、しかもこんな大きさ。
我が家では、天地がひっくり返っても買えません(>_<)

今年は、あと半年のこってるんだけど、
あと半年分の運気、これで使い果たした?




これ、私がもらってきたの・・・

でも、『旦那に・・・』

って、渡された(>_<)



何にして食べたいか、旦那が帰ってくるまで
待たないと、しょうがないな・・・



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


今日は アワビうんちく



磯のアワビの片思い

って、聞いたことありますか?
二枚貝のアワビが片側にしか殻がないので、片思いの恋にたとえた言葉。

でも、実は アワビは巻貝


徳島県北部から南部まで、広く分布していますが、
特に県南部は、全国有数のアワビの産地。

その多くは、神戸 大阪 和歌山 京都 奈良 
および 東京築地に生きたまま出荷されています。


徳島県でとれるのは、クロアワビ メガイアワビ マダカアワビ 

地方名は
クロアワビ  → クロ、オン
メガイ(マダカ)アワビ → アカ、メン とよびます。



県の規則では、9cm以下のアワビは採捕禁止


大きさと年数は・・・

だいたい、3~4年で9cm(漁獲サイズ)
14cmを超えるには7年。
20cmサイズだと、10歳は超えますよ。 



この日の晩御飯ものせるつもりでしたが、
長くなったので
次回に・・・




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.04 / Top↑
Secret

