--.--.-- / Top↑
今日はいきなり晩御飯。
2日分のごはんの紹介。
前記事のあわびです。


6月28日のばんごはん

6-28 ばんごはん

 ・ あわびステーキ
 ・ 野菜サラダ
 ・ ほうれん草のおひたし
 ・ 湯豆腐
 ・ アワビ飯
 ・ アワビの刺身




あわびステーキ

6-28 あわびソテー

えっ(@_@;) どこがあわびステーキ?
って思いました?

最初焼き始めは、あわびステーキだったんですよ。
食べにくいので切ったら、中が生っぽくて・・・(^^ゞ
切ってからもう一度、フライパンに戻したので、
見た目は普通のバターソテーになりました(>_<)

お~っ にんにくも効いて美味い❤



クリームチーズ入り野菜サラダ

6-28 クリームチーズ野菜サラダ

ベビーリーフ6種類入りっていうのを買ったので、
家にあった、リーフレタス ミニトマト クリームチーズ も足してサラダに。

ドレッシングは作る予定が・・・
料理途中に、胃とお腹がいたくなって断念・・・
クリームチーズとの相性がどうかな?と思いつつ
家にあった、
ドレッシング 6-28 野菜サラダ
↑ 上の右2つで食べてみました。
普通にOKでした





ほうれん草のおひたし

6-28 ほうれん草

つゆをかけて食べるので
これを、おひたしと言っていいかどうか分かりませんが・・・

私はだしつゆ、旦那はポン酢をかけてました。
これは、夏場はたびたび登場します。
他の青菜やにらなどで・・・



湯豆腐

6-28 湯豆腐

胃に優しいもの・・・と思い
1品は湯豆腐にしました。



アワビ飯

6-28 アワビ飯

アワビ飯を炊くとき、すりつぶした肝をいれます。
磯の香りがいっぱいですよ。
でも、私はたくさん入ると苦手なので、ちょっとだけね(^^ゞ

米2合
酒 大2
薄口しょうゆ 大2弱
塩 少々

炊飯器の目盛に合わせて水を足し、
アワビ、すりつぶした肝、顆粒こんぶだしを少しだけ入れて軽く混ぜ炊きます。

炊く前に味を見て、薄ければ醤油や塩を足してくださいね。




アワビの刺身

6-28 あわび刺身

この日は、刺身をするつもりでなかったけれど、
旦那がどうしても刺身は食べたい・・・と。
アワビ飯用のアワビを少しだけくすねました。

おかげで、アワビ飯のアワビは少なかった


写真ばかり、いっぱいになりますが
もう少しおつきあいを・・・<(_ _)>



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.



翌日 6月29日のばんごはん

この日は(旦那が)不思議な貝をいただいたので炭火で焼こうって事で
半外でのばんごはん

↓ こんな貝(クリックで拡大)
6-29 謎の貝 6-29 謎の貝2

すごく、厚みのある貝です。
この貝、いったい何物なのか・・・
知っている人がいたら、ぜひ教えてください




↓ こちらは私のもらい物 飛子(トビコ)

6-29 飛子

飛び魚の魚卵を漬けたもの。
職場の近くの魚の加工業者さんが職員みんなにくれたんです。


実は、こういうプチプチ系、そのまま食べるの苦手なんです。
なので、他の方より少なめにいただいてきました。← 苦手でもちゃっかりもらうんかい



まずは、アワビの刺身と
ほんまもんビール

本物でなくちゃ、アワビに失礼よね ← 実はタイミングよく本物もらっちゃった

6-29 あわび刺身 6-29 ビール
↑ 刺身の左側2切れの色が違うの、気づきました?(クリックで拡大します)
この、白っぽい2切れが昨日紹介したマダカアワビ
残りがクロアワビです。


アワビの酒蒸し

6-29 あわび酒蒸し2

私、これが大好きなんです。
味付けもせず、ただ蒸すだけなんですけどね(^^ゞ

アワビを薄く切り、殻にふわっとのせる。
フライパンを温め、殻ごとのせ、酒をふりかけて蓋をして強火で1分。
はい、おしまい!

肝じょうゆ すだちじょうゆ などで食べます。
今回ポン酢にごま油を加えたものも食べてみましたが、
これも美味でした❤

これは、冷酒がいいですね~♪
スパークリングワインや白ワインもいいですね。
焼酎でも問題ないか・・・

ようするに何でもいいんですね、ハハハ(^^ゞ



なめたけ

6-29 なめたけ

少し前に遠出をしたとき、えのきが安くて小さいサイズですが4袋かってきたんです。
すると、その翌々日の生協の日。
えのきが3袋届きました\(◎o◎)/!

なので、なめたけに・・・

そのなめたけを冷奴にかけました。


ミニ冷奴4種

6-29 ミニ奴 4種

なめたけ   漬物   トビコ   かつお節+しょうが+ネギ+すだち


あとは、炭火で 野菜やキノコ類を焼いてたべました。


いろいろと堪能しましたよ❤フフフ

ごちそうさまでした♪

また、会いたいね アワビちゃん



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.07.05 / Top↑
Secret

