--.--.-- / Top↑
こんにちは(^o^)丿

何かとバタバタしていました。

土曜日の夜に、
住民票がいるから・・・と息子が帰省してきました。
こちらに戻ってきたからには、やはり魚は食べさせてあげないと・・・

って事で、日曜日(昨日)の朝8時ごろ魚を買いに行きました。

買ってきたのは、この3種(クリックで拡大しますよ)
豆アジ モツ子 松イカ

左から 豆アジ200g  モツ子400g  松イカ300g

モツ子とは、黒ムツの子 松イカは5はいで300gでした。
松イカ、甘くて美味しいんですよ❤

その後、家に帰って朝ごはんを食べ、買い物にいくと・・・
青梅が売ってました。

値段 1kg140円\(◎o◎)/!

梅酒を作りたかったのですが、時期的に熟した黄色の梅しか売ってなかったので、
また、来年・・・とあきらめてたのに。

これは、即買い
梅の大きさはかなり小さいですけどね・・・(^^ゞ
まぁ、エキスはでるでしょう・・・
立派な梅は1kg1000円近くするんです。
初めてつくるので、失敗することも考えると140円で十分です(^O^)/

とりあえず、水につけておき、
あとは、お見舞いにいって、1時頃帰宅。
お昼ご飯を終えたら

さぁ、梅酒づくりです。

梅酒・梅酢と、あと焼酎が少し残ったので
冷蔵庫にあった イクリ(すももの一種)でイクリ酒を作ってみました。
っていっても、超適当で、梅酒と同様にした中にレモンの輪切りを入れました。

梅酒 梅酢 イクリ酒
左から 梅酒   梅酢   イクリ酒 (クリックで拡大します)

梅酒好きなのですが、売ってるのは甘すぎて・・・(>_<)
なので、かなり氷砂糖の量を少なくしてみました。

うまくできると、いいな (#^.^#)


昨日は久々にいい天気
梅雨になって、お風呂場、生ごみ入れ、ごみ箱等にカビが生えてきてたので、
梅酒の次は、天気のいいうちに一斉掃除。
カビキラーは極力使いたくないのですが、
この時期は、お世話になります(>_<)


湿度がすごく高くて、畳もカビが生えそうな感じなんです。
なんか、いい対策ないかな?


と、そうこうしているうちに、もう5時。
魚の下処理をしなきゃ\(◎o◎)/!

なんか、バタバタして 休日なのに
また、ブログをかく時間がとれなかった・・・(>_<)



えっ、ここまでの話は、ブログのかけなかった言い訳っ?

長っ(@_@;)



失礼いたしました<(_ _)>



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


6月30日のばんごはん

6-30 ばんごはん


・ あわびソテー
・ 野菜スティック
・ ごぼ天と小松菜の煮びたし
・ ビーフシチュー
・ 雑穀ごはん



あわびソテー

6-30あわびソテー

前日(29日)、炭火焼きであわびも焼く予定が、お腹いっぱいで・・・
この日にソテーでいただきました。

アワビ完食です!



野菜スティック

6-30 野菜スティック

にんじんとキュウリだけ。
にんじんスティックには定番の キムチマヨ(キムチの素+マヨ)
あとは、梅味噌+マヨ



小松菜とごぼ天の煮びたし

ごぼ天と小松菜の煮びたし

冷凍室に眠っていたごぼ天で・・・
菜っ葉系の煮びたし・・・どちらかというと、厚揚げを使うことが多いのですが
天ぷらの方が美味しい


あとは、〆

ビーフシチュー  雑穀米

6-30 ビーフシチュー

これも、かなり前の 牛の角切り肉が冷凍室に眠っていたので
その消費料理。
ビーフシチューなんて、3年ぶりくらい\(◎o◎)/!

久々に食べると美味しかったです


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.07.09 / Top↑
Secret

