--.--.-- / Top↑
少し前に、セロリの葉を胡麻和えにしてみました。

7-2 セロリの葉 胡麻和え

セロリだけだと、苦味が強すぎて旦那が嫌がるかな?
と思い、残り物のちくわを入れてみたのですが、
別に、セロリだけでも問題なかったとのこと。

さわやかな苦味が美味しかったです❤


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


7月4日

この日は、びっくりするようなもの、食べたんです(@_@;)
これを載せたら、ちょっと引かれるかも・・・?

というようなもの。


とりあえず、7月4日のばんごはん

7-4 ばんごはん

 ・ ???のお造り ← これがびっくりするような物
 ・ 茹でセッタエビ
 ・ ネギとタコのマリネ
 ・ オクラと長芋のとびナメ
 ・ 赤玉とマイタケの塩麹和え



魚のお造り

7-4 

しっかりした綺麗な身でしょ。
すごく 脂がのってます。

私 『今日、??の切り身もらったんよ。これ、』←まだ喋ってる途中なのに
夫 『そんなもん、いらん』

結局、3切れぐらいは食べてましたけどね(^^ゞ



茹でセッタエビ

7-4 セッタエビ

6月23日にUPしたブログのセッタエビは買ったんです。
今回は、死んでしまったから・・・といただきました。
セッタエビは、出荷時点では元気に生きていないと、商品にならないのです(>_<)

生きてないので刺身にはできませんから、茹でていただきました。



ネギとタコのマリネ

7-4 ねぎとタコのマリネ

これは、別々に漬けておいて、食べる時に一緒に盛りました。
今回は2晩ほど、冷蔵庫で漬かってました。
キンキンに冷えて、これからの季節にはいいですね(#^.^#)

ネギのマリネの作り方 →

タコも、ネギの調味料と同じなのですが、
ネギのマリネ液は熱が加わってるからなのか、あまり酸味は感じません。
酸味を感じたいから、タコを別に漬けたけど、
酸っぱいのが苦手な方は、ネギの中にタコを入れても問題ないと思います。

トマトは、お皿に盛る前にタコのマリネ液にからめました(^O^)/



長芋とオクラのとびナメ

7-4 長芋とオクラのとびナメ和え

↓ 少し前にもらってたトビコと、作り置きのなめたけを使って・・・
7-2 トビコ 6-29 なめたけ

トビコ・なめたけを混ぜておき、 長芋・茹でたオクラに加えただけ(^^ゞ




赤玉とマイタケの塩麹和え

7-4 赤玉とマイタケの塩麹和え

スライスした赤玉に塩麹をまぜて、
炒めて軽く塩・こしょうした舞茸を加えただけ。

赤玉は、塩をふる、氷水にさらす、などはやってません。
スライスしてから 少しの間、そのまま放置して、
少しシナッとなった玉ねぎに塩麹をまぜています。



セッタエビのみそ汁

7-4 セッタみそ汁

〆は、セッタエビのみそ汁でご飯をたべました。
エビやカニのだしって、ホント美味しいですよね❤



○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.



ここで、謎の???な魚の正体













漢方薬にも、使われていますよ(^o^)丿













はい、一度 深呼吸して・・・













じゃ~~~~ん!




コバンザメ2



コバンザメ~


コバンザメ


この日、急用が出来、
午前中休みをもらって昼から出勤した私に、職場のKさんが

K 『○○さん、コバンザメ食べます?』
私 『えっ(@_@;) いい。』
K 『美味しいんですよ。』
私 『サメ特有の、アンモニア臭とかせえへんの?』
K 『全然! コバンザメ、サメじゃないですから・・・
   朝、味見したんですよ。めっちゃ、美味しいんですよ❤
   切り身が冷蔵庫にあるんです。食べた感想を聞きたいんですよ』

Kさんの熱意にまけた私・・・
私 『じゃ、じゃあ、いただいていきます。』

こんな、やりとりの後、ネットで調べると・・・


コバンザメはサメではなく、スズキに近い仲間。
しかも、美味・・・と。


↓ この、脂の乗った身
7-4 コバンザメ2
いやな脂ではなく、確かに美味♪


地元の漁師さんは、コバンザメを食べた事のある人はいません。
地域によると、美味しいと知ってる漁師さんの間でちゃんと食べられてるそう。

どこら辺の地域で食べられてるんだろ。
こっちでは、コバンザメ食べるよ~
って方、いらっしゃいますか?




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.07.11 / Top↑
Secret

