--.--.-- / Top↑
7月7日(土)の夕方から、9日(月)の昼まで、息子が帰省していました。

何か魚を・・・と思ったのですが、日曜日は魚市場が休みのため
土曜日は漁に出ない=魚がない!
魚は日曜日だけでいいや!

と思っていたら、金曜日の夕方、有難いことに
『いさぎ』と『チャンバラ貝』をいただきました(^O^)/

↓ 以前の画像ですが
5-16 いさき チャンバラ貝 爪
いさぎとチャンバラ貝 

チャンバラ貝の名前の由来や身のアップ画像 → チャンバラ貝 & ★美味し★納豆もやし炒め


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


7月7日(土)のばんごはん


7-7 ばんごはん

 ・ イサギの炙りとタコの刺身
 ・ イサギのカルパッチョ
 ・ イサギと野菜の中華炒め
 ・ 豚肉のキムチ風炒め
 ・ かぼちゃの煮物
 ・ もやしと舞茸・シメジのナムル
 ・ チャンバラ貝




イサギの炙り・タコ

7-7 いさぎ・たこ刺身

タコは2日ほど前にいただいた物。
最近、味が落ちていたイサギも、個体により、
少しづつ脂ももどり美味しくなっているようです。

でも、炙りにすると、皮がすごく固かった。
時期的な物かな?身の味はよかったんだけど(>_<)



いさぎのカルパッチョ

いさきのカルパッチョ

カルパッチョは、全く問題なく美味❤
カルパッチョのソース、中華風・和風・洋風など魚によったり気分でいろいろ変わりますが
白身魚はこのソースが一番すきです♪

この日はセロリもあったので、ソースに加えました。

ソースはこちら → 鯛のカルパッチョ




イサキの中華炒め

7-7 イサキの中華炒め

味付けには、コチュジャン・豆板醤が入っています。
以前、カツオでつくったのをイサギに変えてみたのですが
やっぱり、ニンニクは何にでもあいますね~❤


作り方はこちら → カツオの中華炒め





豚肉のキムチ風炒め

7-7 豚キムチ

なぜ、キムチ風かというと・・・
キムチが入っていないから(^^ゞ

旦那はキムチ炒めが好みらしいですが、
私と息子はこちらの方が好み。
今日は息子メインなのでキムチ風で

豚肉を炒め、表面が白くなれば少し砂糖をまぶして炒め、○屋のキムチの素をいれて絡めると完成!
レタスに巻いて食べると美味しいです。
何より
超簡単!

完璧 酒のあてですね(^^ゞ
でも、息子曰く ご飯もすすむらしいですよ!

砂糖を入れるのは、甘味を加える目的でなく、
豚の味をよくするのと柔らかくするためです!



かぼちゃの煮物

7-7 かぼちゃ煮物

ごく普通のかぼちゃの煮物です。
あ、今回塩の代わりに塩麹をいれてみました。
ぶつぶつ写っているのは、塩麹のつぶです。

私、かぼちゃ好きなのですが、旦那はかぼちゃが嫌い。
なので、かぼちゃは ほぼ買うことがないのですが、時々食べたくなるんです。
息子も好きなので、帰省の日にあわせてかぼちゃを買ってきました(^O^)/

久々に食べるかぼちゃは美味しかったぁ



もやしのナムル

7-7 もやし・マイタケ・シメジのナムル

もやしのナムルに、舞茸・シメジを足しました。
舞茸とシメジは先に炒めています。

いつもは出来立てアツアツを食べるのですが、夏場は十分冷やして・・・
ナムルはもやしが一番好きです。


作り方はこちらを → もやしのナムル



そして、食べ始めてだいぶ経ってから気が付くと・・・

チャンバラ貝 忘れてる(@_@;)

あわてて、茹でました。

7-7 チャンバラ貝

ワタまですべて、つるん!とした独特の食感の身です。





前回のコバンザメの記事。

え~~っ!!!
と引かれるかと思いきや

美味しそう とか 食べてみたい というコメントをたくさんいただいてビックリ\(◎o◎)/!

ありがとうございました。

職場の近くの漁師さんに、
何でも食べる女(オナゴ)と呼ばれている私ですが
みなさんもこちらに住んでたら、
間違いなく

何でも食べるお嬢様 と 何でも食べる殿方 よ!
( ´艸`)ムププ


みなさんも ちょっと変わり者ということは、
よ~~~く分かりましたよ (´0ノ`*)オーホッホッホ!!





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.07.12 / Top↑
Secret

