--.--.-- / Top↑
地元、海陽町で行われている大敷網漁

ブログでも時々紹介させてもらっていた大敷網でとれた魚

ブログネタを提供してくれていた大敷網漁

これが7月10日で終了してしまいました(T_T)

と言っても、なくなったわけではなく
県で漁期が定められていて、また11月になると開始されます。

それまでの間、魚の紹介・魚料理は 
しばし おやすみかなぁ・・・


7月11日、鞆浦漁協の市場をのぞきにいくと・・・
市場のかなりのスペースを占領していた選別機の解体作業が行われていました。

大敷 選別機


大敷 選別機2




翌日、もう一度のぞきに行くと・・・






鞆浦漁協 市場

すっきり 広々。

鞆浦漁協市場2


この日は、水揚げもないみたいで、閑散としていました。

魚がないと、ちょっと淋しいですね。
また、11月からお願いします。

大敷網・大敷網漁の紹介はこちら → 鞆浦大敷網漁 初持ち状況 ~徳島鞆浦漁協~


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.



7月8日(日)の出来事


この日は、まだ大敷網漁があったので、朝 魚を買いに行ってました。
1週間前に記事にのせたこの3種
豆アジ モツ子 松イカ
豆あじ  もつ子   松いか

そして、この日の夕方、
仕事で福井県に出張していた職場の人に、地ビールをお土産にいただきました。

若狭ビール
若狭ビール

冷蔵庫にいれたのでは、晩酌に間に合いません。
氷水でひやさなきゃ\(◎o◎)/!



ワインクーラーまがいのものはあるのですが、
ビール1本しか入らない(>_<)





あっ!!
大きさといい、高さといい ジャストなものが あった







や か ん  o(〃^▽^〃)oあははっ♪



氷水とともに入れてみると・・・





地ビール

オオーw(*゚o゚*)w ピッタシ!!  

品はないですけど・・・(-_-;)


長々きましたが、

やっと、ばんごはん

7-8 ばんごはん

 ・ お造り(モツ子・松イカ)
 ・ 豆あじのからあげ
 ・ 松イカとピーマンのガーリック炒め
 ・ カサゴの煮つけ ← 昼間に旦那が釣ってきたもの
 ・ いろいろブレイズ(後で登場します)
 ・ 前日残り




お造り(モツ子・松イカ)

7-8 松イカ モツ子

モツ子(モツの子)は、こんな小さくてもすごく脂がのっています♪
松イカは、とっても甘いんです❤



豆あじのからあげ

7-7 豆あじからあげ

前回、豆あじをUPした時は、もっと小さくて頭ごと唐揚げにしましたが
その時よりはかなり成長していたので
今回は頭とわたを取りました。
でも、手間はかかりませんよ、手で出来ますから。

手でもぎとる姿はヤマンバさながら・・・ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

とてもお見せできません( ´艸`)ムププ

塩・こしょうを振って、小麦粉をまぶして揚げます。


おお~、ビールに最高!




松イカとピーマンのガーリック炒め

7-8 マツイカ ピーマンのガーリック炒め

サッと炒めるだけ。
松イカ、柔らかくてプリンプリン♪



いろいろブレイズ

7-8 いろいろブレイズ

ポトフも好きですが、熱くなってきたのでブレイズにしました(^O^)/

これ、セロリが美味しいんですよね❤

通常は、塩 オリーブオイル 水で蒸し煮にすると思いますが、
その上に、コンソメも入れます。

鍋に、ウインナー以外の材料 塩 オリーブオイル 水 コンソメを入れ
蓋をして蒸し煮。
沸いたら、弱火で柔らかくなるまで 1時間弱ほど火を通します。
ウインナーは食べる少し前に入れます。

時間は少しかかりますが、手間はかかりませんよ。
玉ねぎもめちゃくちゃ甘いです






あっ!ビールの感想忘れてた。

この日は息子も帰ってましたが、未成年。
飲ませるわけには いかないので、旦那と2人で・・・

これ、癖がなく、変な後味もなく・・・
真剣に美味しい
ん?夏向きのビールかな。


もう1度、飲んでみたいビールです❤

いや、2度でも 3度でも・・・(^^ゞ



機会があれば、1度お試しください!!!





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.07.16 / Top↑
Secret

