上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
昨日の晩御飯です。

青梗菜と茄子の旨煮

・朝ご紹介した伊勢海老とセミエビの刺身
・青梗菜と茄子の中華炒め
・豆腐と小松菜の煮びたし
・鶏肉のホワイトソース仕立て(カレー風味)?
・キャベツのサラダ

このブログをはじめて、もうすぐ1か月。
最初に、タニタ開始宣言してたはずなのに、いつの間にかどこえやら・・・
でも、野菜は高いし・・・   食材がそろわないし・・・
5時すぎに仕事終えて買い物行って帰ってきたら時間との戦いだし・・・

      はい、グダグダただの言い訳です・・・

そのかわり、いろんな食材(冷蔵庫の残り物ですが)を食べて、
たくさんの栄養を摂るように気をつけてるつもりです。

-伊勢海老とセミエビの刺身-
手前の黄色っぽいのがセミエビ

-青梗菜と茄子の中華炒め-(冷蔵庫にある野菜を適当に)
茄子・青梗菜・たまねぎ・にんじん・しいたけ・いか・えりんぎは適当に切る。
茄子は塩を振って、少し置いて水洗い。いかは酒をふっておく。
フライパンを火にかけ油を入れ、にんにくのみじん切りを炒める。
茄子を先に炒め、あとは火のとおりにくい物から順にいため塩・こしょう、
鶏ガラスープを加え火を通す。
好みで酒・薄口しょうゆを入れて調味し、水溶き片栗粉でとろみをつける。
(火の通りやすい具材なら、スープ・片栗粉(酒・しょうゆ)を最初から混ぜておいて
最後にサッと絡める方がスープも少なくてすみます)

-小松菜と豆腐の煮びたし-前日の水菜の汁の使いまわしです
(水菜を炊くといつもお汁がたくさんでき、出汁も美味しいので豆腐をたくのが定番です)
小松菜は先に固めにチンしておく(めんどうならそのまま入れても大丈夫です)。
豆腐・小松菜・長ネギを水菜の汁でたく。

-鶏肉のホワイトソース仕立て(カレー風味)?-
これは、前日の少しカレー風味のささ身照り焼きの残り物消費レシピ。
どうしようかな?と考えていて、かなり前、洋風居酒屋で鶏肉のホワイトソース煮カレー味みたいなものを食べたのを思い出して作ったもの

フライパンにバターを入れて玉ねぎを炒め、バターと同量くらいの小麦粉を振りいれて炒め、牛乳・鶏ガラスープの粉末(少し)を加えて好みのとろみがついてきたら塩・こしょうで調味、チンしたじゃがいもと鶏肉を入れソースをからめたもの。

-キャベツのサラダ- これ、料理っていうのかな?
キャベツをざく切りにし、塩、塩昆布・ごま油を入れからめただけ。
この塩昆布、案外万能選手。いろんな野菜に使えます。
お酒にも案外あうのです。


いつも読んでいただき有難うございますm(_ _)m ランキングに参加しました。
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますよ。
 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
2011.10.14 / Top↑
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。