--.--.-- / Top↑
ホント、毎日うだるような暑さでまいってしまいますね(>_<)

少し前、仕事から帰って家に入り、
案外涼しいかな・・・と思いながらもエアコンをつけると

室内温度34度 


締め切った部屋の34度を涼しいと思うって?
身体の機能もおかしくなってるんでしょうね。

これで涼しいからとエアコンもつけずにいると
熱中症の危険大ですよね。

皆様も十分お気をつけくださいね。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


7月21日のごはん

朝ごはん

7-21 あさごはん 7-21 あさごはん2

 ・ タカベの干物(いただきもの)
 ・ 温泉卵
 ・ 切り干し大根と野菜のサラダ
 ・ 冷やしみそ汁
 ・ すぐきの漬物
 ・ 海苔の佃煮
 ・ 梅しそ味噌



お昼ごはん

7-21あんかけ焼きそば

あんかけ カリカリ焼きそば

これは、旦那の得意料理。
上にかけるアンを、炒めて味付けするのは旦那の仕事です。

以前、まだ子供たちがいたころ 私が味付けしたことがあるのですが・・・
子供たちから、大ブーイング。
私の味付けでは ダメらしい・・・
それ以降、わたしは、ひたすら麺を焼く・・・


旦那のあんかけ焼きそば、
子供の友達も、お客様も、誰が食べても大絶賛!
ホントに美味しいんですよ!

ちょっと   悔しいけどっ


お昼ごはんに食べる事が多いので、これ一品だけの場合がほとんど。
なので栄養がかたよらないよう、具だくさんにします
最低でも10種類以上の食材が入るように気をつけています。

作り方はこちら → あんかけ中華やきそば


でも、この焼きそば
ただひとつ、大きな問題があるんですっ!!!

お昼にもかかわらず
ビールがほしくなるっ

田舎では、車が移動手段。
休みといえど、昼間っからはなかなか飲めません(>_<)

それに、
誰に対してか分からないけど
昼間から飲むと、なんか悪いことをしている気分になるのは何故?




晩ごはん

7-21 ばんごはん

 ・ 茄子と鶏肉のおろし煮
 ・ かぼちゃサラダ
 ・ レンコンと舞茸のガーリック炒め
 ・ もやしとネギのナムル
 ・ 枝豆



茄子と鶏肉のおろし煮

7-21 茄子と鶏肉のおろし煮 

鶏肉と茄子をソテーして、おろしダレで煮ながら火を通してできあがり

白身魚は試したことないですが
サバで作っても美味しいですよね。

大根おろしが暑い時にいいですね(^O^)/
これは、出来立てを食べましたが、
冷やすと食欲がない時でも食べやすいです。

作り方はこちら → 茄子と鶏肉のおろし煮



かぼちゃサラダ

7-21 かぼちゃサラダ

レンジでチンしたカボチャを適当に切り
クリームチーズ(適当に切る)マヨネーズ・黒こしょうを入れて混ぜたもの。

これ 食べる時は冷めてたのだけれど、
あたたかい方がチーズがトロッとして好みかも?



レンコンと舞茸のバターガーリック炒め   

7-21 れんこん・マイタケのバターガーリック 

バターを溶かしガーリックを炒め、レンコン 舞茸を炒め
塩・黒こしょうで味付け、仕上げにしょうゆをチョロっと。
バターが有塩の場合は、塩の入れ過ぎに注意!!

レンコンて、食感がすごくいいんだけど
バターで炒めると、表面がパリッとして
ますます食感がいいんです。

これ大好き❤ 美味しぃ



モヤシのナムル

モヤシのナムル

モヤシのナムルも大好きな副菜のひとつ

やっぱりニンニクが入っていると美味しいな!
今回はもやし以外に入れられるものがなかったので
ネギの小口切りを入れました。

これは、アツアツでも冷やしても、どっちもgood

作り方はこちら → もやしとピーマンのナムル

袋に入れて、レンジでチンしてそのまま味付けすると、洗い物ができず楽チン!
でも、袋にこもった余熱で 若干モヤシのシャキシャキ感が損なわれるんです。
なので、よほど面倒な時以外は鍋でします。

っていっても、洗い物が増えるのは 鍋ひとつだけなんですけどね(^^ゞ



この日は休日にも かかわらず
気づけば やっぱり、簡単料理ばかりに・・・
おろし煮以外は、それぞれ5分あればできるものばかりだぁ
夏は暑いし、つくる気がしないから まっいいか



3食分 アップしたら、かなり長くなってしまいました。
最後まで見ていただき、ありがとうございました<(_ _)>


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.08.03 / Top↑
Secret

